SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

イナゴが投資に関係あるってどういうこと?名前の裏に隠された意味とは・・

イナゴなどの投資に関わる業界用語のまとめ

イナゴって言われて、投資用語だと思ったアナタは業界人ですね(笑)

f:id:FX-Trader-Takayuki:20180220134338j:plain

 

もくじ

投資業界には専門用語が多く存在します。

 

私たちは、普段から使い慣れていますが、資産運用に関して知識がない方からしたら投資のワードはわからないですよね。

 

しかし、資産運用で使うような投資ワードは実は探って見ると面白いものがたくさんあります。

その中でも、生き物の名前を借りた投資ワードは目を引きます。

 

例えば、イナゴクジラなど一般の方からしたら、生き物のイナゴが頭に浮かんだと思いますが、私たちは投資用語として「イナゴ」が思い浮かぶのです。

 

そこで、今回は初心者でも「イナゴ」の意味がわかるように、また、そのほかの投資ワードもまとめてみたので、ご紹介します。

イナゴって言われたら・・

イナゴはバッタ類の総称として扱われており、水田などによく発生する昆虫です。

 

「いなごの佃煮」など、食用として国内でも食べられているようですね。

 

正直私はイナゴのビジュアルが苦手なので、画像などを載せることは今回は控えますが・・(笑)

イナゴは投資業界では専門用語

イナゴは一般的にも知られている昆虫ですが、投資業界でいうイナゴは少し違います。

 

投資業界でイナゴというと、よく

「イナゴ投資家」

「イナゴタワー」

という言葉が出てきます。それぞれはどんな意味を持つのでしょうか?

まるでイナゴにそっくりのイナゴ投資家

イナゴは一気に群がり、一気に離れていく習性があります。これによく似た動きをする投資家を「イナゴ投資家」と呼ぶのです。

 

イナゴ投資家は、

みんなが集まっている金融商品に一気に群がって、離れていくスタイルで資産運用を行っているようですね。

崩壊寸前!?イナゴタワーについて

もう一つよく使われるワードとして、「イナゴタワー」があります。

 

イナゴタワーは、

イナゴ投資家たちが作り上げたチャートのことで、一気に暴騰する可能性がありますが、同時に、

一気にイナゴが離れることによる暴落もあるチャートです。

イナゴ投資家がヤバい時って?

イナゴ投資家は

ハイリスク&リターンな投資で一気に資産を増やしたい人には向いていますが、着実に資産運用を行って、将来の資産を積み上げたい方にはオススメできません。

 

遅れて群がったイナゴ投資は暴落時に、

高値でポジションを掴んでいる可能性が高いため、損失を一気に拡大させてしまう恐れがあります。

 

イナゴのように周りに流されて購入した金融商品では、暴落した時にどうしていいか分からなくなることもあるでしょう。

 

金融商品の購入は自分で考えて慎重に行うことも大切です。

イナゴ以外の生き物はどんな意味が?

イナゴ以外にも生き物の名前を使った投資業界用語は存在していますので、簡単にご紹介しておきます。

クジラ

クジラは巨額の資金力で株式、債権の購入を行うことを言います。

 

日本銀行、年金積立法人、共済、ゆうちょ、かんぽ生命の5つの機関は5頭のクジラとも呼ばれているようです。

タートル

伝説のトレード集団のことです。

タートルズと呼ばれることもあります。

 

「タートル流投資の魔術」は2014年のブルベア大賞で特別賞を受賞したことで話題となりました。

イナゴと投資についてまとめてみて

イナゴと言われてもピンと来なかった人も多いでしょうが、投資の世界ではよく使用されるワードの一つです。

某掲示板ではイナゴの派生型などもたくさんあって面白いです。

 

専門用語が多い投資・資産運用業界ですが、意味が分かれば面白い単語も色々ありますよ。

おすすめ関連記事