SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

3ヶ月のAUD/JPYループイフダン成績。歴史的な急落に耐えるも含み損がひどい。

3ヶ月AUD/JPYのループイフダンを運用した結果まとめ

AUD/JPY(豪ドル円)のループイフダンの稼働結果です。

 

もくじ

 

2018年の11月ごろから稼働を開始したループイフダン豪ドル円ペア。

 

最初はぐんぐんと上昇トレンドで利益が出ており、好調かと思われました。

 

しかし2019年1月3日、ダムが崩壊したように急落し一時は70円台にタッチするなど、大暴落が発生し、スワップ投資などを中心にしていた投資家はここぞとばかりにロスカット。

 

中には1年以上の豪ドル円のスワップポイントを利益と共にまとめてロスカットされた方も。

 

私もロスカットこそされませんでしたが、大きな含み損を抱えるとともに、一部システムの甘い部分も発見しました。

 

今回は2019年1月3日の急落の期間も含んだ豪ドル円(AUD/JPY)、3ヶ月間のループイフダンの運用成績を公開していきます。

豪ドル円の大暴落・歴史的な急落とは?

AUD/JPYのループイフダンの収支結果の前に、豪ドル円の10年来の急落に関してお話ししておきます。

 

冒頭でも触れましたが、豪ドル円(AUD/JPY)はドル円と共に、H31年1月3日に歴史的な大暴落を起こしました。

 

ドル円に関していえば、5分で4円の急落(400pips)と、2009年以来の最大変動幅を記録。

 

豪ドル円も負けじと、一日で6円(600pips)の値幅で変動し、70円台にタッチするなど、フラッシュクラッシュを起こしました。

AUD/JPYペアのリピート系FXで相次いだ退場

AUD/JPYペアでのループイフダンなどのリピート系FXはスワップ投資にも向いているので、基本的に買いポジションで設定している人がほどんどでしょう。

 

そんな中起こった急落で、ロスカットされた方は非常に多く存在しました。

3ヶ月のAUD/JPYペアの運用成績

3ヶ月のAUD/JPYペアの運用成績です。

 

期間:H30年11月1日〜H31年1月31日

 

システム:AUD/JPY(豪ドル円)B40

 

運用成績:売買益→8,114円

     スワップ益→326円

     合計収益→+8,440円

 

以上が上記の期間での利益です。(含み損を除く)

AUD/JPYペアの現在の含み損は?

3ヶ月間でのAUD/JPYペアの含み損ですが、集計を取ったのがH31年の2月11日でしたので、その時点での含み損を公開しておきます。

f:id:FX-Trader-Takayuki:20190211214451p:plain

 

含み損合計:-39,410円(H31年2月11日現在)

 

だいぶ持ち直しましたが、H31年1月3日の豪ドル円の大暴落では一気に6円近くの下落とスプレッドの拡大などで悲惨な状況になっていました。

AUD/JPYのループイフダンの良かった点

AUD/JPYペアのループイフダンを3ヶ月運用しましたが、良かった点としては歴史的な大暴落とも言われた豪ドル円の下落にも耐えた資金管理が挙げられます。

 

最大ポジション数を少なくすることで、急落に対しての対策を取っていたことと、口座に資産を余分に預けていたことで、損切りすることもなく、現在も戦略通りにループイフダンを稼働できている点は良かったと言っていいでしょう。

 

また、フラッシュクラッシュ(瞬間的な下落)時には、ループイフダンは自動でシステムを停止していました。

 

これはロスカット対策にもなるので、システムの評価すべき点だと思いました。

 

AUD/JPYのループイフダンの改善点

次にAUD/JPYのループイフダンの個人的な改善点ですが、システムを稼働させるタイミングはもう少し戦略を練るべきだと思いました。

 

私の稼働させている豪ドル円ペアのループイフダンは、損切りなしのシステムなので、ゴール(稼働を停止させる価格)を決めるのはもちろん、なるべく長期でレンジ相場になりそうな期間を狙って稼働させることが重要です。

 

過去のチャートなどを見ると、2019年は豪ドル円は下落トレンドになるのでは?とも考えているので、システムを稼働させたタイミングは私の中では改善点です。

 

もちろん、チャートがどう推移していくかは分かりませんが、もう少し戦略を練って稼働させるべきだったと反省しました。

3ヶ月間のAUD/JPYペアループイフダンの運用成績まとめ

3ヶ月間、AUD/JPYペアのループイフダンを運用しましたが、含み損まで計算した現在の収支はこのようになります。

 

H30年11月1日〜H31年1月31日(3ヶ月)

 

利益合計→8,440円

含み損合計→-39,410円

収益合計→-30,970円

3ヶ月間AUD/JPYペアのループイフダンを運用した感想

まだ3ヶ月間しか運用しておりませんが、いきなり10年来の急落で熱い洗礼を受けました。

 

システムの稼働をスタートさせるタイミングは、今後戦略をさらに練るなど、改善の余地が必要ですが、資金管理に関しては上手くいっているので、このまま継続して AUD/JPYペアのループイフダンを稼働させていくつもりです。

 

それにしても、イケ◯ヤさんが豪ドルを買い増ししたという情報を聴いてすぐの暴落だったので、やっぱりホンモノだなと思いましたね(笑)

おすすめ関連記事

www.shisanunyou-toushi.tokyo