SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

へそくりを投資に回すお金の貯め方。旦那にバレずコツコツ増やす!

へそくりでお金を安全に増やす方法

へそくりを初めてみたものの・・

 

f:id:FX-Trader-Takayuki:20181016132300j:plain

 

もくじ

実は主婦の多くがやっている「へそくり

 

旦那にバレず上手に貯めている人もいれば、すでにバレてしまった人もいるでしょう。

 

逆に、旦那がへそくりをどこかに隠している家庭も、多いはずです。

そんな主婦のへそくりですが、

 

  • 「上手な貯め方を知りたい」
  • 「もっと早く貯めたい」
  • 「ただ貯めておくだけでは勿体無い気がする」

 

という意見も多いようです。

 

このように考えるのであれば、へそくりの一部を「投資」に回すのがオススメです。

 

投資と言われると、「損するのでは?」と身構えてしまいがちですが、長い時間でコツコツと行えば、かなり安全にへそくりを増やす事が出来ます。

 

そこで、今回は、ただ貯めておくだけでは勿体無い主婦のへそくりをどのように投資すればいいのかを、安全で初心者におすすめの投資法を中心に、ご紹介していきます。

へそくりと貯金の違いは?

  • へそくりとは・・

「へそくりがね」の略称で、倹約や内職で、妻や夫に内緒に貯めたお金の事

 

  • 貯金とは・・

金銭を貯めておく事で、主に郵便局(ゆうちょ銀行など)に預ける事

 

このように定義されており、当たり前ですが、「へそくり」は夫や妻にバレないように保管しておく必要があります。

 

しかし、500円貯金のように、ただコツコツと貯めておくだけでは、使った分だけ減ってしまうので、上手な貯め方とは言えないでしょう。

 

これだと、銀行口座を作ってへそくりを貯めた方がまだマシです。

へそくりも銀行に預ければ僅かに増える

へそくりを通帳で管理して銀行に預けておけば、僅かながら、お金が増えます。

 

とは言っても、100万円を定期預金で1年間預けても0.03%金利として240円(税抜き後)ほど増えるだけですが・・。

参照:楽天銀行 定期預金 利息シュミレーション

 

このように銀行預金は安全なへそくりの管理方法でもありますが、お金をもう少し増やしたいなら、へそくりを投資に回して資産運用するべきでしょう。

へそくりを投資に回した場合は?

例えば、100万円のへそくりを投資に回した場合、安全と言われる2~3%の利回りを狙う金融商品でも2~3万円、へそくりが増える計算になります。

また、少しリスクを負ってもいいという人は7%~20%ほどの利回りを狙えば、一気にへそくりを増やすことも可能です。

 

しかし、投資をする上で必ず考慮しておくべき「損する可能性」は常に念頭に入れておく必要があります。

へそくり全てを投資には回さない!

へそくりを投資に回す上での注意点もあります。

 

投資は基本的に、損する可能性も考慮しなければいけません。

 

へそくり全てを投資に回すと、大きなリターンを狙うことはできますが、その分損失を負う事を覚えておきましょう。

 

また、金融商品は価値の変動が起こるので、出来るだけ利益が出ている時に現金にする必要があるので、使う予定がある「へそくり」は投資せず、これまでのへそくりの隠し場所か預金口座に預けておく方が賢明です。

※へそくり全額を投資するのはオススメしません。

 

安全に増やしたいなら、目先の利益だけを追わず、時間をかけてコツコツ投資していくスタイルを個人的にはおすすめします。

投資でへそくりをうまく増やす方法

へそくりを長い目で貯めていくなら、投資で得た利益をそのまま雪だるま式に増やしていく事がオススメです。

 

この際、初期投資(最初に投資した分)のお金を引き出して、増えた利益だけで投資を続ければ、実質的に損することなく投資を続けていくことが出来ます。

 

また、金融商品は価格の変動があるため、目先の利益を狙おうとすればトレーダーと呼ばれる投資のプロがあなたのへそくりを回収していくかもしれません。

 

しかし、長期的な投資は雪だるま式にコツコツとお金を増やせるので、初心者でも安全にお金を増やすことができるのです。

へそくり投資におすすめ!トラノコが便利

へそくりの一部を投資してみようと決心したはいいものの、何に投資したらいいのか分からない・・。

 

そんなへそくり投資家におすすめのアプリが「買い物のおつり」を投資するアプリ

トラノコです。

f:id:FX-Trader-Takayuki:20180517121908p:plain

 

「トラノコ」は、買い物で発生したおつりを、自分で投資するかどうかを決めるだけで、あとはロボアドバイザー(AI)が自動で、世界の金融商品に投資してくれます。

 

そのため、投資をした事のない初心者にこそおすすめです。

トラノコについてもっと知る

www.shisanunyou-toushi.tokyo

へそくり投資についてのまとめ

へそくりを投資に回すというのは、お金が増やせる可能性がある分、ある程度のリスクも生じます。

 

しかし、タンスの底にへそくりを隠していても、増えることはありません。

せっかくコツコツ貯めても使った分だけ、へそくりは減ってしまいます。

 

どちらを取るかは人それぞれだと思いますが、へそくりを増やしたいなら、

 

  • 収入をあげる
  • 節約する
  • 投資する

 

のどれかの方法をとる必要があります。

 

是非、最も旦那様にバレない方法で、へそくりを増やして下さいね。

おすすめ関連記事

www.shisanunyou-toushi.tokyo