SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

少額から資産運用を初めても全然OK。むしろ利口な選択です。

少額から資産運用を初めることについて 

少額からでも資産運用は始められます。

あなたが思っているよりも、簡単なんですよ!

 

f:id:FX-Trader-Takayuki:20171211110218j:plain

もくじ

 

100万とか、1000万円とか、普通の人には用意できません。

これは非常に大金です。

だからと言って10万円が少額かと言われれば、全くそんなことないですよね?

私は1万円ですら、少額だとは思いません。

 

1万円あれば色々なものが変えたり、一日旅行だって出来ちゃいます。

 

その気持ちは、たとえ1000万円以上の資産を形成しても、

忘れないほうがいいかもしれません。

 

何億も持っている人だって、1万円は少額じゃないという方だっていますよ。

 

ましてや投資にいきなり数十万円も突っ込む必要はありません。

もっと少額な金額設定をしましょう。

少額ってどのくらい?

少額と言われて、大体みなさんどのくらいの金額を想像するでしょうか?

 

例えば、自分であれば、財布に入っている小銭を想像します。

小銭ぐらいなら自分は少額かな〜と思っていますし、

買い物をした時のお釣りなんかも少額かなと感じます。

 

大体数十円〜数百円ぐらいでしょうか?

少額の価値観はお金を持っているかどうかではない

少額のお金は金銭感覚によって捉え方が変わってくるでしょう。

 

しかしこれは必ずしも、

お金を持っているかどうかに比例しないことがあります。

 

人によっては、お金をたくさん持っていても、

「千円は全然少額じゃない」とかいう人だっているわけです。

そして、その逆もあります。 

少額という感覚がお金を持ってから変わった私

少額という感覚は、実は資産を多く持つようになった今になって変わってきました。

 

以前の私は、毎日のようにパチスロなどに通っていて、

数万円が財布から出入りするような生活を送っていました。

 

しかし、実際に貯金は100万もなく、お金が溜まっても車を購入したり、

無駄に高い家電を買ったりしていました。

 

それでも、少額っていくらから?

と聞かれたら、当時の私は「1万円かな」

と答えると思います。

少額からFXを始めたつもりが後悔した

少額からでも投資は始められます。

 

私は当時、「10万円くらいなら無くなってもいいや〜」

という気持ちで、FXの世界に足を突っ込んで、

見事に失敗してしまいました。

 

その時に、しばらくパチスロから離れて金銭感覚が戻ってきたので、

10万円を実際に失った時は、

自分の資金管理の甘さと、

10万円が少額でなかったことに気がつきました。

オススメ関連記事

少額ですか?自分の財布にもう一度聞いてみる

少額だと思っていたら、実は少額じゃなかった・・

こういった感覚は、その時の自分の金銭状況だけでなく、

お金の使い方などでも変わってきます。

 

少額投資は最低10万円から!などと色々と言われていますが、

本当にそれは少額なのか

財布と相談してみましょう。

少額から始める投資とは?

少額投資といっても、

これまでは数万〜数十万から、

始めるように促されることが多かったようです。

 

しかし、近年、投資対象はますます拡大し、

数百円からでも投資を始める人が増えています。

 

少額投資のバリエーションが広がってきたので、

新規ユーザーが投資を始めるのに、少額から始めたいという要望があれば、

それに応えてくれる環境になりつつあるのです。

少額投資で経験を積む

少額から投資を始めることのメリットの一つに、

経験をしっかり積むことができる

ということがあります。

 

どうしても金額が大きいと、初心者のうちは混乱してしまったり、

損失を出した時に、

その後の修正ができないケースがあったりします。

 

そうならないために、最初のうちは、少額投資で経験を積んで、

基本的な知識を蓄え、必ず来るチャンスを待ち、そこで少額から少し大きい金額にシフトするなどもありでしょう。

少額からの資産運用についてまとめて

少額から始めることは、決して悪いことではありません。

 

もちろん、最初の資金を大きく設定することで、

儲けたい!損失を出したくない!

という一心で、金融リテラシーを必死に身につけようとするかもしれません。

 

しかし失敗したことのない投資家など、

私の知る限りではいません。

また、投資歴が長くなれば長くなるほど、失敗した経験を持っている方は多いです。

 

自分の大切なお金なので、慎重に資金設定することをオススメします。 

オススメ関連記事