SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

バイトするより資産運用?時給が上がらないなら「お金に働かせる」

バイトはお金が足りない時や、ちょっと稼ぎたい時に気軽に出来ますよね。

でも、もっと効率よく稼げないかな〜と思いませんか?

f:id:FX-Trader-Takayuki:20171122210612j:plain

 

もくじ

 

ちょうど都合よく稼ぐ事ができるのがアルバイト

数多くの種類があり、コンビニや引越しなどのメジャーなバイトもあれば、かなり珍しいバイトまで、様々なジャンルがありますよね。

 

しかし、珍しいものを除いて多くのバイトは賃金が低いですよね。

最低賃金は上がってきてはいますが、会社員などと比べてしまうと、

バイトの賃金の低さが目立ちます。

 

頑張って長く勤めても、

バイトの時給は10〜100円アップぐらいがほとんどで、

なかなか頑張った割には報酬が少なめです。

 

もう少し効率よく稼げないかな〜と思いますよね。

バイトに支払う金額はだいたいこのくらい

バイトの人に支払う賃金は最低レートがだんだん上がっています。

東京なら900円以上、地方でも700円以上にはなってきています。

(私が学生の時には650円でした・・)

 

大学生やフリーターの方は夜間のバイトなどもあり、

頑張れば月に10万円以上稼ぐこともできるぐらいです。

バイトを掛け持ちでしている社会人も多い

バイトを掛け持ちでしている社会人も実は意外といます。

近年では、副業も認める企業が増えてきており、

仕事が終わってからや、休みの日を利用して短期のバイトに参加するなど、

掛け持ちでバイトをしている人が多くなってきたみたいですね。

 

しかし、やはりまだ副業禁止という企業が多いのが現状で

バイトがバレて会社をクビになる可能性もありますよね。

バイトはしているけど正直きつい

バイトをしているけど、シフトを詰めすぎたり、

会社にバレないようにバイトをしているけど、税金の関係があったりと、

意外とバイトで収入を追求しようとすると大変だったりします。

 

普通に仕事したり、残業したりした方が儲かる事が多いですからね。

まあ、サービス残業なども多いみたいですが・・

(私も以前の職場で月に何十時間とサービス残業してました)

バイト詰めすぎてしんどい・・

バイトで収入をあげようと思うと、ほぼ必ずやる事が、

「働く時間を増やす」

事だと思います。

 

いわゆる、自分の時間と体力を大量につぎ込むワケですね。

バイトの人はこの道を通るワケで、この方法以外では収入を上げづらいのです。

それはなぜなのでしょうか?

バイトは誰でもできる作業がほとんど

バイトは基本的に

専門的知識がなくても出来る作業が多いと思います。

 

そして就業条件の設定次第では人員不足があまりなく、

だいたい代わりの人間が用意できます。

 

そうなってくると、雇う側も時給のギリギリを追求し、

バイト生は頑張っても少し時給が上がらず、

時間を売る事でしかお金が入らないワケです。

バイトの時給はどうやったら上がるの?

バイトをして時給をあげようと思ったら、

そのバイト先で他のバイト生が出来ない業務を覚えたり、

長い期間勤めたりする必要があります。

もしくは、時給制ではないバイトを選ぶなどで、

能力や頑張り次第で報酬が得られるでしょう。

 

しかし、大学があったり、他にやりたいこともたくさんあるのに、

バイトのシフトばかりでスケジュール帳が埋まっていく

これは嫌ですよね。

 

他の方法でうまく稼ぐことは出来ないのでしょうか?

バイトしながらもう一つ収入源を作る

バイトと併用して、収入源をもう一つ作る事ができます。

それが、

「お金に稼がせる仕組みを作る事」

です。

 

自分の労働に費やせる時間には限界があるので、

お金自身に稼がせる事で収入を減らさず、バイトの時間も減らしていけます。

一体どういう事でしょうか?

バイト代にプラスαで収益を

バイトで収入を増やそうと思っても限界がきますが、

お金に稼がせれば、その可能性は無限にあります。

 

色々なジャンルにお金を回して、利息差益で儲けたりする事ができます。

自分のバイト代の一部を投資に回して、

1年間、放っておいたら倍になって返ってきた!

なんてケースはしょっちゅうありますからね。

バイト代で始めることをオススメできる人

バイト代で投資しようとしている人の中で特にオススメなのが、

バイト代を全て貯金に回している人です。

 

確かに貯金は安全な資産と言われていますが、

貯金よりも安全と言われながら、

さらにリターンを狙える金融商品もあります。

 

買いたいものや、使う予定があるバイト代はそのままにし、

余ったお金や過剰に貯金なら、他の運用を試すのも全然アリかと思います。

バイトと資産運用についてまとめてみて

バイトで収入を増やそうとすると、正直かなり大変です。

確かに安全に稼ぐ事ができますし、

大学生やフリーターの人には欠かせない収入源のシステムです。

 

しかし時給upを望んでいたり、収入を変えずバイトのシフトを減らしたいという、

という思いがあるのなら、第2、第3の収入源として

資産運用を初めてみるのもいいかもしれませんね。

バイトのオススメ関連記事