SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

NEMでやらかした?資産運用していたあの人の今がやばい・・

NEMで資産運用した人は今どうなっているのか?

NEM(ネム)の不正取引で、

芸能人のあの人にまで被害が及んでいます。

f:id:FX-Trader-Takayuki:20180201172539p:plain

 

もくじ

[contents]

 

2017年は仮想通貨のバブルだ!

始まりの年だった!

などと言われており、多くの番組で特集が組まれたり、仮想通貨投資に挑戦する人が多かったことでしょう。

 

ビットコインなどの仮想通貨はこれから需要が高まると期待を持ったまま年を越しました。

 

しかし2018年の1月26日に仮想通貨、NEM(ネム)

に関する大事件が起こり、年のスタート月から

大きなショックを与えました。

 

今回は、このNEMの不正流出事件について初心者でもわかるように説明します。

 

また、NEMによって大きな被害を受けた芸能人やNEMでほぼ全財産を失ったと公言している芸能人は今、どうなっているのでしょうか?

NEMとは?

NEMを知らない人の為に簡単に説明します。

NEM(読み方:ネム)

ビットコインなどの仮想通貨のうちの一つです。

ブロックチェーン(複数の端末で共有する)技術を用いており、決済送金に利用できます。

NEMの価格が300倍に!?

NEMなどの仮想通貨は2017年に一気に高騰しました。

 

世間ではビットコインがものすごく値上がりしたというイメージがあるかもしれませんが、その陰に隠れて他の仮想通貨が軒並み上昇したのです。

 

そしてNEMの価格に関しては年初と比べて価値が約300にまで伸びたのです。

 

つまり、1万円分NEMを買っていれば、

1年後に300万円ほどの価値

になっていたわけですね。

恐ろしいです。

NEMがハッキングされた!?

NEMなどの価値は2017年で一気に高騰したものの、翌年の頭にNEMなどの仮想通貨取扱所であるCoin cheakで、

NEM不正流出した事件

で多くのNEMユーザーに損害を与えることとなってしまいました。

 

しかし、これはNEMなどが導入しているブロックチェーン技術が悪かったわけではなく、

取引所の管理の問題だったとされています。

 

仮想通貨の特権である分散管理が否定されたわけではないようです。

 

ただ、それでもNEMを保有していた人に被害が出たのは事実です。

※すでにNEMユーザーに日本円での保証が決定しています。

NEMで被害を受けた芸能人とは?

NEM被害を受けた芸能人の1人として話題になっているのが、リアクション芸人として第一線で活躍されている、出川哲朗さんです。

 

出川さんはCoin cheakのCMに出ていただけにも関わらず、批判の対象になってしまいました。

 

資金面でNEMの被害を受けたかどうかはわかりませんが、間接的にはNEM被害者の1人とされています。

NEMで資金の大半を失った芸能人

NEMに自己資金の大半を預けていた芸能人で話題となったのは、

「ララライ体操」などでおなじみのお笑い芸人、

藤崎マーケットトキさんです。

 

トキさんは、NEMにほとんど自分の貯金を預けていたらしく、財産をほとんど失ったと公言しています(日本円での返金は予定されているので、取引所が決めたレートでの返金はされると思われますが・・)

 

このような事件があると、

NEMなんて怖くて買えない

と思うかもしれません。

 

しかし私はトキさんの、

資金管理にも問題があったと考えています。

NEMやビットコインに投資できるリスクを把握するべき

NEMやビットコインといった仮想通貨に限ったことではなく、投資は分散するべきだというのが一般的です。

 

もちろん、一点集中で資金を積み上げるのは大きく利益をだすなら必要な時もありますが、投資対象の価値が0になっても、

その後のカバーが出来るのかを考えておかなければいけません。

 

特にNEMなどはまだまだ、

投資よりも投機的な印象を受けます。

 

今回の事件でリスク管理がどれだけ大事かというのも改めて実感できるのではないでしょうか?

NEMで資産運用することについてまとめてみて

NEMやビットコインなどの仮想通貨は魅力的ですが、まだまだ発展領域でリスクが大きい投資対象です。

 

今回のようなNEM流出事件などもこれから、まだ起こるかもしれません。

 

同じような被害に合わないように対策をすることも大事ですが、NEMなどはそもそも価値が大きく変動する投資対象だということを念頭に置いておく必要がありそうですね。

オススメ関連記事