SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

マイルを資産運用につかう?8倍以上お得な陸マイラー達の存在

マイルを資産運用の一部にする理由

マイルを保有してる陸マイラーは、

10倍おトクな生活をしていたりします。

 

f:id:FX-Trader-Takayuki:20180118120622j:plain

 

もくじ

 

皆さんは普段の生活でマイルを利用する、またはマイルを貯める機会があるでしょうか?

 

大手航空会社(ANAやJAL)が提供する「マイレージプログラム」は、普段から利用する方は少ないかもしれませんが、利用方法によっては、よりおトクになります。

 

このマイレージプログラムで使用される「マイル」は航空会社だけでなく、様々なサービスで利用が可能になっていて、マイルを貯める方法は色々ありますが、マイルの利用方法も同じようにいくつかあるのです。

 

そこで今回は、

どのようにマイルを使うとお得なのか、マイルは資産運用に向いているのか

を考えてみることにします。

マイルってそもそもなに?

マイルはJALやANAなどの大手航空会社が提供している「マイレージプログラム」で利用されるポイントのようなものです。

 

貯めたマイルは、無料で航空機を利用出来たり、ビジネスクラスやファーストクラスといった上級クラスにアップグレード出来たりします。

 

また、その他にもマイルの使い道はあります。

マイルの使い道はたくさん

マイルは実は航空関連以外でも多くの使い道があります。

例に挙げてみると、

現金への変換

電子マネーへの変換

商品との交換

などなど、様々です。

 

このように色々な使い道があったり、

現金よりも断然お得な使い方が出来るケースが多く、航空機を利用せずともマイルを積極的に貯める陸マイラーと呼ばれる方も存在します。

マイルを一番おトクに使う方法

マイルは航空会社が提供するサービスなので、当然航空関連での利用が一番効果的です。

 

例えばマイルは「特典航空券」という、

飛行機のタダ券と交換することで、国内線でも5倍程度の差が生じます。

 

もちろん、旅割などで国内線でも割引サービスはありますが、これと比較してもマイルなら2倍近い差でおトクに飛行機に乗ることができるのです。

 

これが海外線であればマイルの利用で割安プランでも、

おおよそエコノミーで3倍

ビジネスクラスで5倍

ファーストクラスで10倍、お得に乗ることが出来るのです。

マイルで10倍お得がピンと来ていない方へ

マイルは通常、1マイルを現金に変えても1円以下(0.8〜0.9円)で換金されます。

しかし、ファーストクラスをマイルで利用すると、1マイルを10円以上の価値にできるのです。

 

1マイル一円で考えると、

現金でファーストクラスを利用した場合の金額が、

150万円に対し、

マイルで利用した場合の金額は、

15万円ほどに抑えることが可能。

 

90%OFF

で飛行機に乗れると考えると、すごくないですか?

マイルは資産として保有できる?

マイルはすごくおトクな気がするので、貯金のように資産としても保有できそうですよね?

 

実際には、飛行機に乗ったりなど航空関連では、かなり恩恵を受けることが出来るのですが、現金や電子マネーなどに変えてしまうと、恩恵を受けられないどころか、損してしまうパターンもあります。

 

海外への渡航などで飛行機の利用などを積極的に行う人には是非保有をオススメしたいマイルです。

しかし、飛行機の利用をほとんどしない人は資産として持っていてもあまり意味がないかもしれませんね。

マイルで資産運用することについてまとめてみて

マイルは使用方法で価値が大きく変わりますので、自分のライフスタイルに合わせて保有を検討する方がいいでしょう。

 

ポイントサイトなどで、現金や電子マネー、マイルに交換出来るサイトもあります。

 

1ポイント=1円で交換、もしくは1ポイント=1マイルで交換できる場合などは、自分が飛行機を使うかどうかなどを考慮して用途に合わせて交換しておくことをオススメします。

オススメ関連記事