SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

バフェットが教えてくれた資産運用でやっておくべきこととは?〜名言から学ぶ〜

バフェットという名前を一度は聞いたことがあるかもしれません。投資家では知らない人はいないほどで、投資家として世界一財産を持っていると言われている彼を知ることでアナタもお金持ちの仲間入りができるかもしれませんよ?

f:id:FX-Trader-Takayuki:20171019212715j:plain

参考:ニコニコ静画

 

もくじ

 

バフェットの資産運用を学んでお金持ちになろう!

バフェットの資産運用を学んでお金持ちになりたくありませんか?

 

ものすごいお金持ちのバフェットは投資家の間では知らない人はいないといっても過言ではないほどの超有名人です。テレビ番組で世界のお金持ちランキングなどを紹介される際にもよく名前が出ます。

 

そんな彼は現在も健在で、莫大な資産を持ちながらも投資を行なっています。

一生をかけても絶対に使いきれないとっていいほどの金額を稼いだにも関わらず、バフェットは株式投資などを未だに続けているわけです。

 

そんなバフェットという人物がどんな人なのか気になりませんか?

バフェットとはどんな人物なのか?

バフェットとはどのような人物なのでしょうか?

 

ウォーレン・エドワード・バフェット 

アメリカの投資家。資産家、経営者であり事前活動家でもある。

世界最大の投資持株会社バークシャーハサウェイの筆頭株主であり、会長兼CEO。

大統領自由勲章を受賞している。

毎年開催されるバークシャーハサウェイの株主総会ではウォーレン・バフェットと副会長のチャーリー・マンガーの話を聴くために世界中から数万人に及ぶ株主が参加している。

参考:wikipedia

 

これだけの経歴があれば、確かに資産を多く保有しているのも頷けます。

では気になるその金額ですが、一体いくらになるのでしょうか?

バフェットの驚異の総資産額とは?

バフェットの総資産は驚異的です。

 

2017年時の総資産は785億ドルというデータがあります。

参考:wikipedia

 

これは日本円に換算すると約9兆円!(笑) 

ものすごい資産ですよね。一生かかっても使いきれそうにありません。

 

金額が大きすぎてイメージが湧かなくないですか?

ちなみに9兆円という資産は2012年のアルゼンチンの国家予算とおおよそ同じ金額です。比較対象が国の1年間の予算で計算されてしまう資産を持っている人物は投資家ではバフェットぐらいでしょうね。

 

それにしても、どうやってバフェットは巨万の富を築きあげたのでしょうか?

 オススメ関連記事

バフェットは子供の頃からすでに資産運用していた!

バフェットは実は子供の頃から資産運用を初めていました。

 

子供時代はバフェットは祖父からコーラを購入し、それを売りさばき利益を出すことをしていたそうです。その頃から利益率を20%出すなど、商才が垣間見えますね。

他にもゴルフのロストボールで利益を出したりし、資金を貯め、14歳の時に自分のこれまでのお金で農地を購入し、農家に貸してリターンを得るという不動産投資を始めます。

 

わずか14歳で不動産投資にまで足を踏み入れたバフェット。

その後も着実に資産を積み上げた彼は現在莫大な資産を保有していますが、元は6本のコーラを売って5セントの儲けを積み重ねていたのです。

こう見るとスタートは少額でもやり方によっては世界でも指折りのお金持ちになれる可能性があることがわかります。

 

そんな彼から資金をどう運用したらいいかを学び、お金持ちになれるコツをつかみましょう。

バフェットから学ぶ資産運用術とは?

バフェットから学ぶ資産運用術は数多くあります。

 

なんせ農地一つからスタートした資産が今では9兆円にまでなったわけですからね。

そんなバフェットの話を聞きたくて、毎年の株主総会には世界中からバークシャーハサウェイの株主が集合するのです。

そこで今回は2つほどバフェットの名言を元に考えてみましょう。 

アナタの資産運用が成功する秘訣になるかもしれませんよ?

バフェットの名言その1:株式投資の極意

バフェットの名言その1、まずは株式投資についてです。バフェットはこのように述べています。

「株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること」

「市場動向や他人の意見につられて株の売買をしない」

 

バフェットにとって株というのは資産なのでずっと持っておくモノらしいです。最近ではデイトレードなどの短期取引が主流ですが、彼のような本物のお金持ちになるには長期で価値が上がるものを持ち続けておく我慢強さも必要かもしれません。 

バフェットの名言その2:事業について

バフェットの名言その2、事業についてです。

 

「10年、20年経っても欲しいと思っているものを作っているかどうか」

「株券ではなく、事業を買う」

 

これも長期保有するなら必要な考えでしょうね。

どうしても、株式投資では株価に注目が行きます。しかし、5年、10年後の企業がどうなるかを想像して投資するのがバフェットです。目先の株価だけでなく、将来的にどんな企業に成長するのかという部分をイメージすれば、このような投資方法をとるのかもしれません。

バフェットの資産運用についてまとめてみて

バフェットの資産運用についてまとめてみました。

 

莫大な資産をもつバフェットもスタートは小規模だったのです。しかし、自分で幼い頃からビジネスを考え、それを実行し、うまく運用することでここまでのお金持ちになったのです。こうやって見ると、誰にでも可能性があるような気がしますよね。

 

時代が変わるにつれて、投資対象が増えたり、規模が変化したりはあるかもしれませんが、本質的な面は変わらないのかもしれません。現に投資の世界のレジェンドが証明しているわけですからね。

オススメ関連記事