SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

【極意】これで資産運用すれば儲かる!?やり方おしえます。

極意をおさえて資産運用を成功させるには?

極意なんてあるのでしょうか?でも、

成功している人は誰もがやってることがあります。

f:id:FX-Trader-Takayuki:20171028165619j:plain

 

もくじ

 

貯金だけだと将来が不安だからと、投資に挑戦する人が多くなっています。

 

私も貯金から投資に切り替えて、お金を増やす努力をしてみました。

 

始めた頃はよかったのですが、何度か失敗を繰り返し、資金が完全にショート(無くなった)こともありました。

 

そうした失敗を繰り返す中で、

投資に極意はないのか

と模索してみました。

 

どうにかお金を減らしたくなかったんです。

 

最初のうちはほとんど資金が増えませんしたが、極意を模索するうちに、資金を大きく増やすことができ、初心者を抜け出せた気がしました。

 

それから下落相場でも全く焦らずに、着実に資金を積みかさねられる自身がついたのはあることに徹底したからだと思っています。

 

これは投資の極意なのでしょうか?

これから投資を始める方には是非覚えておいて欲しい「極意」についてご紹介します。

極意が知りたい!

極意を抑えれば投資の世界で、儲けることができると私は感じ、自分なりに極意を探してみることに。

 

というのも、一時期は儲けても暴落・下落で資金が減るという状況を抜け出せなくて、どうにかしたかったというのがありました。

 

そのため、極意を会得すれば大きく儲けられるのではないかと考え、株式・FXなどの本を買ったり、ネットでどのトレード方法なら確実に儲けられるのかなども調べました。

極意は手法の中にあるのか

極意を模索していた時期、FXを主にやっていたので確実なトレード手法を探すことに。

 

FXや株などでは主に、

ファンダメンタルズ分析

テクニカル分析を用いてトレードを行います。

 

初心者ではテクニカル分析が推奨されていて、この通りにやれば儲かる!というまるで極意を書いたような本が溢れています。

 

 私自身も、極意を手に入れようと教本を読み漁っていた時期がありました。

極意は教本から学べたのか

極意を学ぼうと教本を買って、書いてある手法をそのまま真似してみたら儲かるんじゃないか?そしてそれは極意になるのでは・・

 

この形になったら買い、ここを超えたら売り・・と本の通りに何ヶ月か続けてみたり、損失が膨らんでも本を信じて同じ方法を続けて見たり・・

 

どの本やサイトもそれぞれの手法があり、極意のように記載されていましたが、実際に本に書いてあるような結果はどれも出せませんでした。

大切なのは手法ではない

これは本の内容云々ではなく、

手法から極意を学ぼうとした私の愚かさが招いた結果なのでは・・と今になって思うのです。

 

本に書いてあるどの手法も、使い方や相場の状況でパフォーマンスが全然違います。手法の使うタイミングを見極められるかどうかが大切です。

極意は結局あるのか

極意という極意は

投資の世界にはない

と言われることがあります。

 

しかし、どの市場でも儲けられることは事実です。そのために、学んだり心がけておくべきことはたくさんあります。

 

初心者のうちには手法から極意を探してしまいがちですが、なかなか結果は出せないはずです。

極意を見い出すために必要なこと

極意を投資の世界の中から見出そうと思ったら、まずは市場に対しての考え方やスタンスを改めることから始めることが初心者では特に大切です。

・Twitterでこの株が絶対上がるという情報が出た

・友達が儲かると言っていた仮想通貨に投資してみよう

・月利20%が安定して出せるトレーダーがお金を運用してくれるらしい

 

これで儲かるなら投資家は皆やっていますよ?

それこそ極意です。

極意というわけではないですが、自分で考えることは絶対的に必要です。

極意は資産運用を自分でしながら

極意を求めているなら自分で探すべきです。

数億円稼ぐようなプロの投資家から数十万で極意を学ぼうなど、

正直甘いのです。

 

勝てるロジックを教えてもらえるかもしれませんが、この先それはずっと使い続けられるのでしょうか?市場は生き物のように変化します。

 

目先の手法や流行りの金融商品に大切な貯金を回す前に、リスク、余剰資金の把握をしっかり行い、必ずポートフォリオを組んで投資に望みましょう。

極意云々の前に、初心者はそこがスタートです。

オススメ関連記事