SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

北朝鮮リスクからの資金管理はどうするべきか。投資してても大丈夫?

北朝鮮リスクなどがある場合の資金管理とは?

北朝鮮リスクが懸念されていますが、

自分の資産はどうしていますか?

 

f:id:FX-Trader-Takayuki:20180113111432j:plain

もくじ

 

昨日(H29年8月29日午前6時頃)、東北地域では国民保護サイレン(通称Jアラート)が作動しました。

あの非常に不快なサイレン音を朝から聞かされて避難指示は出たはいいものの、どこに避難すればいいのかと・・。

 

今後の世界情勢はいつ何が起こるかわかりません。

北朝鮮リスクは日に日に高まっています。

 

これまで、私たちはそこまで北朝鮮リスクを懸念していなかったかもしれませんが、今回のJアラートで一気に緊張が高まったのではないでしょうか?

 

他国からの軍事・武力介入があった場合、第一には自分の命を守ります。そして大切な人を守り、大切な資産も守らねばなりません。

 

今回は国内に大打撃があった場合、自分の資産をどう守るかということについて考えてみました。 

北朝鮮リスクでも日本円は安全?

北朝鮮リスクを念頭に置いて、日本円について考えてみます。

 

日本円は世界の通貨の中でも特に安全性が高いと言われています。

理由としては憲法第九条で不戦条約を結んでいることや、非常に水準の高いGDPが挙げられます。そのため、アメリカのドル、EUのユーロ、イギリスのポンドに日本の円を加え、4大通貨と言われるほど信憑性の高い通貨となっております。

 

そのため、北朝鮮リスクなど、有事の際(戦争・紛争)などの時には外国から日本円が買われる傾向にあります。つまり、それだけ世界から安全な通貨という認識があるわけです。

北朝鮮リスクの際には銀行預金?

北朝鮮リスクがミサイル発射で高まりましたが、銀行預金で資金管理して大丈夫なのでしょうか?

 

資金管理を全て日本円にして銀行に預けていればいいのかと言われれば、今回のような北朝鮮リスクの事案を見ると、日本円はもう絶対安全な通貨ではないかもしれません。

 

もしも北朝鮮リスクの延長線上で国内にミサイルが着弾した場合、それが首都圏ならば国家の機能は完全に麻痺します。そうなれば円の価値は暴落必須。

超円安になることも考えられますし、北朝鮮リスク以外の有事で考えても10年20年の長期目線では国家破綻のリスクが非常に高いので、円以外の資金管理をしておくと安心でしょう。

北朝鮮リスクを外貨で資金管理する

北朝鮮リスクが高まっている現在、外貨で資金管理するのが一つ目の手段です。

ドル・ユーロなどの外貨を保有しておくことで北朝鮮リスクなどで日本に何かあった時の蓄えになります。

 

外貨預金だと手数料が非常に高いのでFX(外国為替信用取引)の口座を開設して資金管理しておく事をオススメします。

 

もちろん、外貨であれば為替変動がありますので、長期で見ると価値が大きく変わる可能性がありますが、今後を見通して様々な通貨に投資しておくことでリスク分散になります。

北朝鮮リスクから海外の証券口座で資産を守る

北朝鮮リスクによって国内の証券会社などを打撃される場合も考えなければなりません。北朝鮮リスクの最大である超有事(国内に核ミサイルが着弾した場合など)に備えて海外のFX口座を開設しておき、そこに資産を預けておくことも一つの手段です。

 

先日、ミサイル発射で北朝鮮リスクがさらに高まり、国内上空を通過したことなどからあまり悠長なことは言ってられなくなりました。我々日本人は命だけでなく、資産も守る手段を身につけておく必要がありそうです。

北朝鮮リスク対策で仮想通貨はどう?

北朝鮮リスクでの資金管理の手段で、最近流行している仮想通貨はどうでしょうか?

 

現在、北朝鮮リスク下でも仮想通貨人気は爆発しており、今後も資金の流入が期待されている市場です。かくいう私も仮想通貨投資を行なっています。

 

もちろん投機的な部分がまだまだ強いですが、世界中で為替レートを気にせず使えるビットコインなどは大分普及してきています。国内でも様々な決済の場面で使えるようになりました。

 

また、仮想通貨はインターネット上にデータとして残るので、紙幣の価値に依存しない為、北朝鮮リスクなどによって超円安に触れても大きく価値を落としにくいかもしれません。

仮想通貨での資金管理を検討するなら

 仮想通貨投資でリスク分配をするなら、様々な通貨の仮想通貨に分配するか、複数の仮想通貨取引所を開設しておくことが望ましいですね。

北朝鮮リスクで資金管理することについてのまとめ

北朝鮮リスクから、今回は通貨に絞って資金管理する方法を述べました。

 

もちろん、金やプラチナなどの貴金属や株価、土地、物件など資産の形は様々あります。ただ、どの資産の形も北朝鮮リスクなどの影響で価値は変わりますので、分散投資をしておくことで安全性は高まると言えるでしょう。

 

本当にこれから何が起こるか分かりませんので、自分の資産色々な形で保有しておくことをオススメします。それにしても北朝鮮リスクによって本当に国内にミサイルが着弾することだけは避けてほしいですね。

オススメ関連記事