SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

毎月勝っていたパチスロをやめたら簡単に100万貯まった話。

もくじ

パチスロで稼ぐことをやめる

月数万円の収益を捨てる

これまで僕は仕事終わりのパチスロなどで月に数万円の収益がありました。多い時で20万以上プラス収支を出すことも出来ました。しかしそのパチスロをやめ、投資や副業というジャンルに時間を費やすようになり、総合的な収入は減りました。ただ、それにも関わらず以前よりハイペースでお金が貯まり始め、簡単に100万円貯めることが出来たのは何故なのかを考えてみました。

以前のお金の使い方

毎月だいたい安定して勝つことが出来ていたので、パチスロで稼ぐことには自信があったので、勝った分で結構豪遊したりしていました。スマホのアプリに課金したり、晩御飯もほとんど外食することが多かったです。貯金するという概念は一切なく、お金があったらAmazonで欲しいものを片っ端から購入したりしていましたね。

お金に対しての視点が変わる

生活が豊かになった

パチスロをやめたことで単純に月に数万円分稼げていた分の収益がなくなりました。その後は投資の世界に身を投じ、別枠で副業も始めましたが、以前の収益には程遠い状態です。しかしその分生活が苦しくなったかと言われれば全くその逆で、以前より生活は豊かになりました。豊かになったと言えば食事の質が上がるとか、ブランド物の服を着るようになるということを想像するかもしれませんが、全くそんなことはありません。食事はコンビニから簡単な自炊。洋服も新しいものはしばらく買っていません。

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

お金の使い方が大きく変わった

生活が豊かになったというのは、言い換えれば人生そのものに充実感を得たと言った方がいいでしょうか。普段の生活は質素ですが、今年は趣味のライブやフェスにも以前より行けていますし、アメリカ旅行の資金も別枠で貯まりましたのでスグにでも行けます。人との交流も増えプレゼントを送ったりして喜んでもらうのも一つの楽しみであります。食事や買い物など贅沢をしていたつもりでしたが、人の為にお金を使ったり、自分の目的を立ててそれを達成することはかなり充実感がありますね。

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

100万貯めるということ

僕は簡単だと思っていたのですが、これは意外と難しかったです。たとえ1000万稼ごうが浪費グセがあればお金を貯めることは難しいと思います。

これは経験談なのですが、パチスロをしていると月収30万ない僕でも財布の中にいきなり10数万単位でお金が舞い込むことはザラにあります。1日に20万以上財布の中にお金が舞い込むこともありました。そうなると財布の中身を見て「自分は今お金を持っている」と錯覚します。もしくは「今日は大勝ちしたからこのぐらい使ってもいいか」と数万円単位で贅沢をするようになります。

つまり財布の中に自由に使えるお札が大量に舞い込むとすぐに贅沢をしてしまうのです。これで僕はプラス収支にも関わらずお金が全く貯まりませんでした。「貯金?なにそれ、美味しいの?」状態です。月に40万、50万稼いでいる方なら100万なんてあっという間に貯まるんでしょうが、やはり使い方次第ではそうそう100万という数字を貯めるのは容易ではないでしょう。

過度に節約せず生活水準を落とさず、お金を貯めるためには贅沢(浪費)を削っていくことです。そのお金の使い方が自分に必要なことなのかをしっかりと考えることで自ずとお金は貯まるかと思います。

資産運用を始める前に