SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

資産運用を勉強し始めてお金を大切に使うようになった話

もくじ

はじめに

時間やお金の使い方は大きく分けて

消費」「投資」「浪費」に分けられると思います。

投資と浪費については考え方によってそのラインが曖昧になるかもしれません。例えば「これは自分への投資だ!」と言っていても実際には何も身についてなかったり、自分に投資しているつもりがなくても、後々大きなリターンバックになったりするパターンもあります。

今回はお金の使い方に焦点を絞って、僕が世間でいう投資というジャンルに身を投じてお金の使い方そのものが変わった話をしようと思います。

投資に関しての勉強をするまでの僕のお金の使い方

資産運用を学ぶ前の僕

僕は23歳になるまで、資産運用に関して勉強したことはありませんでした。

リハビリの専門学校をストレートで卒業した僕にとっては、大学はやや縁の遠い存在で経済に関する勉強をまともにすることもなく、稼いだお金で稼いだ分遊ぶことが多かったように思います。

仕事が終われば友達と、もしくは一人でスロットを打ちに行ったりして、月にいくらかプラスになることが多かったのでそのお金で夜は豪遊することが多かったです。寿司とか焼肉とかうなぎとかめちゃめちゃ食べてました。

きっかけは友人の結婚だった

それからしばらくし、仲の良かったツレが結婚することになりました。

その時にふと将来自分が嫁さんをもらった時のことを考えました。今の職場に働いていて嫁さんに楽させてあげられるのか?と考えると、やはり第一に考えるのはお金の心配でしたので、本屋さんで初めて資産運用に関しての本を一冊買ってみることにしました。 

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170731000016j:plain(初めて買った投資関連の本です)

漫画で大きく構成されているので、読みやすさゆえ立ち読みで済まそうかと思いましたが、しばらく読んでいると家でじっくり読みたい気持ちが湧いてきたので家で読むことに。しかしそこから僕のお金の使い方は大きく変わります。

自分がいかに浪費してきたかに気づく

本を読みながら色々な考えが頭によぎってきました。そこで、これまで自分が本業やパチスロなどで稼いだお金をどう使ってきたかをまとめてみると、

・寿司・焼肉・うな重などの3000〜4000円程度の食事を頻繁に食べる。

・コンビニで全て買う。食事もコンビニがほとんど

・モンストなどのゲームのアプリに総額30万以上課金する。

・財布に現金が入っているとノリで家電やゲーム機を即決で購入してしまう。

・400万の新車に頭金を100万しか入れず、300万ローンを組んで買ってしまう。

 

うーん・・はっ倒してやりたい(笑)ここまで羅列して自分で呆れてしまいました。

大部分が僕が主観的に見て「浪費」に分類されると思ってます。例えば食事はもちろん必要経費ですが、別に普段から贅沢な食事をする必要もありません。たまには外食も必要でしょうが、十分な栄養が取れていればいいです。

あと、モンスト!(笑)

以前は月に2万円ぐらい課金してレアのガチャガチャを回していましたが、今となってはゲームそのものをやっておりません。もちろん当時はゲーム自体が楽しかったですし、みんなでワイワイ出来たのは良かったんですが、別に課金しなくても十分遊べましたw

そして車に関しては完全に負債を背負ってしまった感じがします。5年ローンで組みましたが、返済のきつさは言わずもがな、ローンについて何も考えず車を契約しました。

車自体はかなり長く検討して購入したので、そこまで後悔はありませんが、買う時期をもっと考えるべきでした(もう少し頭金がたまってから買うべきでした)

余剰資金を投資に振り始める

僕の最初の投資

これまでは上記のようなお金の使い方ばかりしてきましたが、資産を増やす目的で余剰資金で投資にチャレンジしてみることに。

まずは少額から始められるという理由でFX投資からスタート。10万円から始めましたがずっとパチンコ店通いしてたせいかギャンブル感覚が抜け出せず、無茶な金額をかけていた僕は追加投資分も含め20万を一瞬で溶かします

投資方法の見直し

これでは全く意味がないと思い、長期投資のプランを練り直します。

資金管理に重点を置き、高金利を狙った投資や、何年も運用し続けるプランを現在は実施するようになりました。まだ始めたばかりで成績がどうこういうことは出来ませんが、余剰資金が「投資」というジャンルに流れ始めたのは事実です。

 

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

 

 資産は増えたが、質素な生活になる

正直、投資成績がそんなに伸びたわけではありません。しかしながらある程度はリターンバックの利益が出ていますので「お金でお金を稼ぐことに成功。これが大きかったですね。また、投資に当てる余剰資金を増やしたいと思い、副業や自己アフィリエイトなどもすることで以前より収入は増えています

 

しかし、生活は一転して質素になりました。

・外食を控え、自宅で作れる時は作る。

 ・ゲームの課金を一切しなくなる。

・単純にものを買わなくなる。

 

これがかなり大きく変化したことでした。今、お金を使うことといえば友達や後輩に奢ったりプレゼントしたり、ライブやフェスに行くことぐらいでしょうか?(交際費が多めかもしれない)

ただ、とにかくモノを買わなくなりました。半年間、家具家電はそのままですw

資産に関しては、収入の増加より贅沢をしなくなったことでハイペースで増えている気がします。余剰資金で色々な投資にもチャレンジ出来そうです。

 

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

 

まとめ

日本人で有名な投資家(むしろ伝説)といえばジェイコム男ことB・N・Fさん。

株式投資を始めて8年目には資産200億円を突破したそうですが、生活は非常に質素な様子がテレビで放送されました。お昼ご飯は毎日カップ麺らしく、物欲もほとんどないみたいです。B・N・Fさんだけでなく、僕の個人的な印象ですが投資家の方でお金を無駄遣いしまくってる!という人をあまり知りません。みなさん質素なイメージがあります。本当にお金持ちになる人はお金の使い方にメリハリを持っているのかもしれませんね!

ちなみに余談ですが100億あったら〜とか宝くじ当たったら〜とか僕も思ってしまいますが、いきなり自分のキャパシティを超える金額を手に入れてしまえば、資金の運用をおろそかにお金が底をついてしまいそうで怖いです。

でも3億は当たって欲しいな(笑)

資産運用に関してのオススメ記事