SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

XRPとは?投資した私の購入価格とこれからについて

XRPに投資した記録と今後について考える

XRP(リップル)に投資した結果、

とんでもない資金になりました。

 

f:id:FX-Trader-Takayuki:20171230171525p:plain

もくじ

 

資産運用をする上で多くの人が資金を回すのが投資です。

貯金や生命保険などに自分の資産を回して、さらに余ったお金をリターンを求めるために株式不動産に投資してきた人は多いでしょう。

 

そして近年、仮想通貨(暗号通貨)投資が主流となりつつあります。

 

仮想通貨の代表としてはビットコインなどが挙げられ、

2017年はビットコインの価値が10倍以上になりました。

 

しかし、その陰に隠れてメキメキと価値を挙げたのが、XRPという通貨です。

私自身も2017年から購入していましたが、

購入した年にまさか10倍以上の価値になるとは思いませんでした。

 

仮想通貨は投機だ!と言う方もいますが、

実際にXRPで100万円を1億円以上することも可能でした。

 

今回はXRPについて色々と考えてみることにします。 

XRPとは?

XRPを知らない方のために簡単に説明すると、

「XRP=仮想通貨であり、購入、保有ができるもの」

がXRPです。

 

将来的にXRPという通貨が使われるであろうと一部の人に考えられており、

日本円やドルといった資金がXRPにどんどん流れてきているのです。

 

そのため、XRPの価値もどんどん上がっているのが現状です。

XRPはリップルとどう違うの?

XRPはよくリップル(ripple)のことと思われがちですが、正確には違います。

 

リップルというのは、リップル社が開発する決済のサービスの事を指し、

XRPはそのリップル社が独自で発行する通貨を指します。

 

XRPは当然通貨なのでビットコインやドル、日本円との交換も可能です。

XRPの価値の推移

XRPはこれまであまり注目されていませんでしたが、

2017年の年末に向けてその価値を一気に伸ばしてきました。

f:id:FX-Trader-Takayuki:20171231140525p:plain

 

同年の1月の時、XRPの価値は1円にも満たない値段でしたが、

現在は280円オーバー(2017年12月30日現在)の価格にまで到達しました。

 

つまり1万円分XRPを購入していれば、280万円になっていたことになります。

これには衝撃を受けた人も大勢いるでしょうね。

XRPに投資した時の購入価格

XRPに私が投資した時、当時の価格は16円ほどでした。

しかし、年末にかけて様々なメディアからも取り上げられたりで一気に価値が上昇。

16円→280円16〜17倍ほどになりました。

 

途中で何回か買い増しをしているので単純に増えた訳ではありませんが、

それでもこの時点ではかなり資産を増やすことには成功しました。

 

もちろんXRPを保有し続ける以上、

これから価値が無くなる可能性はありますが・・

XRP投資を始めるには?

XRP投資を始めるには仮想通貨の取引が可能な口座開設を行う必要があります。 

 

私が使用している取引所はcoincheckという取引所です。

ビットコインやXRP、そのほかにも複数の仮想通貨を取り扱っているため、オススメできます。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

XRPで初心者が気をつけないといけないこと

XRPに投資する事を考える際はいくつか気をつけておきたいことがあります。

 

その中でも初心者に特に気をつけて欲しいのは、資金管理です。

XRPを取り扱う取引所の中には、

レバレッジといってお金を借りて取引するサービスもあります。

 

XRPなどの仮想通貨は変動が激しく、

資金管理次第ではレバレッジをかけると大損害を受ける可能性があります。

 

XRPの取引は余剰資金で行う事を強く推奨します。

XRPに投資することについてまとめてみて

XRPは仮想通貨の中でも、2017年に一気に価値を上げてきた通貨の一つと言えます。

予想する人によっては1XRPが1000円〜10000円という人もいますし、今がピークだという人もいます。

 

私も、XRPはこれからまだ価値が上がると踏んでいますが、

仮想通貨市場全体に流れている資金が撤退していけば、

少なからずXRPの価値も下がるでしょう。

 

一般のマイニングがされていないXRPは、現在のXRP保有ユーザーの動向次第で価値変動が起こりやすいと考えています。

 

初心者では特に今後の価値予測が難しいと思うので、もしかしたら今のXRPの価値が無くなるかもしれないという意識で投資の資金設定をする事をオススメします。

オススメ関連記事