SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

仮想通貨で資産運用はもう無理!?持っている通貨をどうしたらいい?

仮想通貨をこれから資産運用できる?

仮想通貨ブームは終わりを迎えたように見えますが、実際どうなのでしょうか?

f:id:FX-Trader-Takayuki:20180331135143j:plain

もくじ

2017年後半から、一気にメディアなどでも紹介された仮想通貨。

 

主にビットコインなどの仮想通貨が紹介されましたが、実際にはほとんどの仮想通貨が値上がりしています。

 

中には数百倍以上の価値になった仮想通貨もいくつかあり、

「これからは仮想通貨の時代だ!」

「仮想通貨でぼろ儲けだ!」

という声も多く聞こえていました。

 

しかし、2017年末〜2018年初頭にかけて、仮想通貨の価値は一気に値下がりし、後から参入してきた新規勢は大きく損失を出してしまったり、中には破産してしまう人もいました。

 

また、仮想通貨が不正なハッキングを受け、

・一般的には危険なイメージ

・儲からないイメージ

も植え付けられてしまったように思います。

 

こうして価値と信用の下がってしまった仮想通貨は、今後どうなるのでしょうか?

 

また、手放すチャンスを失った仮想通貨や、今後の仮想通貨の価値はどうなっていくのかを今回は考えていきます。

仮想通貨ってそもそも何?

仮想通貨は簡単にいうと、国ではなく個人や団体が発行するデジタルな通貨です。

 

インターネットを通じて、通貨をやりとりし、モノを購入したりサービスを利用したりと日本円やドルと同じように使用することができます。

 

企業が次々に仮想通貨市場に参加を表明しており、将来的にはさらに多くのサービスで利用されると考えられています。

仮想通貨は2017年にブームに!

仮想通貨は2017年の半ばごろから一気にブームになりました。

 

ビットコインをはじめ、イーサリアム、リップルなどは2017年の投資の話題の中心になり、私の投資していたビットコインやリップルも数十倍の価値に膨れ上がり、口座の残高を見てニヤニヤしていましたね!(笑)

 

メディアなどでも仮想通貨は取り上げられ、多くの一般人に認知されていきました。

しかし、そんなバブル状態は長くは続きません・・。

2018年の仮想通貨は暴落!?

2018年も仮想通貨の年になる、むしろ仮想通貨市場はまだ始まったばかりだ!

 

という意見が多く出ていましたが、実際には価値が一気に下落してしまいました。

 

仮想通貨の王様と呼ばれるビットコインの価値が下がり、同じように他の仮想通貨も勢いを失い、

大きく損失を出した人

破産するまでに追い込まれてしまった人

など、大勢いました。

 

私も仮想通貨専用の口座の資金は、

ピーク時の半分以下になってしまいました。

仮想通貨はもうオワコン?

仮想通貨は2017年の末ごろに高値をつけて、そこからは下落の一途を辿っています。

※2018年4月現在

 

そのためか、

「仮想通貨市場はオワコンだ(終わりだ)」「損した仮想通貨には投資しない」

という声が多いようです。

 

しかし、一方で

「仮想通貨市場はこれからだ!」

という声もあります。

仮想通貨市場は整いつつある

仮想通貨市場は現在整いつつあると私は思っています。

 

2017年度は一気に仮想通貨市場に資金が入ってきましたが、本当に一時的なモノでした。

 

現在はブームによって集まってきた膨大な資金は仮想通貨市場から移動し、ボラティリティ(価格の変動)もやや収まって来たように思います。

 

今後、個人単位ではなく大手企業などが安定して参入してくることで、基盤が固くなってくるのではと感じています。

仮想通貨市場のこれから

仮想通貨市場はメディアなどで認知されていても、興味を持っていたり、保有していたりするだけで、

実際に決済や取引のサービスを利用している人はほとんどいません。

 

決済の場面で主に使用されているのはビットコインぐらいで、その他の仮想通貨はこれからサービスなどが実装され、整備されて行くでしょう。

 

そうなると、本当に価値のある通貨というのが分かってくるので、これからの仮想通貨市場はより実用的であったり、安全性が高いものなどがメインになってくると思います。

仮想通貨は投資する価値あり?

仮想通貨はまだまだ投資よりも投機要素が強い市場のイメージを受けますが、個人的に可能性を感じています。

 

仮想通貨自体、通貨としての性能は非常に優れており、これまでの紙の紙幣では出来なかったことがいくつも出来るようになります。

 

その為、どの仮想通貨の時価総額が大きくなるのかはわかりませんが、これから価値が上がる通貨がいくつもあるはずです。

仮想通貨で破産しない為に

仮想通貨で破産しない為には、稼ぎたい欲をグッと抑え、リスク管理を徹底しながら投資することです。

 

投資額が増えれば当然利益も増やしやすくなるのですが、全財産を投資してしまうと2018年の年初の状況のようになり、破産のリスクが高くなります。

 

ボラティリティの高い市場は価値が何倍にもなったりするので、少ない余剰資金でも大きく利益を出すことができたりしますよ。

仮想通貨での資産運用のまとめ

仮想通貨はこれまでビットコインを1強として、その他の仮想通貨が次々に時価総額を上げていったイメージがあります。

 

しかし、今後はクオリティや安全面、将来性などが評価され、本当に決済・取引手段として有益なものが大きくなっていくと思われます。

 

まだまだ、歴史の浅い市場ですので、今後仮想通貨市場がどうなって行くのかというのは見ものですね。

関連記事