SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

貯金は資産運用のどのくらいの割合にするべきか。1000万円以上はもったいない!

貯金を使って資産運用して家族を守るために動かなければ!

貯金から何とかお金を生み出したい!

そんな気持ちではないですか?
独り身でも自動でお金を増やしたい気持ちはあなたと同じように誰でもあると思います。

 

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170916163702j:plain

もくじ

 

貯金だけの資産運用ってまじでむずくない?

貯金って資産と言われて一番分かりやすいですよね。

1000万ぐらい貯金ありますよ~って人は

意外と少ないと思います。

 

そのくらい貯金がある人は

資産運用もしている人が多いでしょうしね。

 

ところで自分にとってベストな貯金の割合ってどのくらいなんでしょうか?


資産運用は投資だけでなくある程度は貯金もしておかなければ

いざという時に困ります。

 

ただ正しい知識を持って貯金などから運用すれば

なんら問題ありません。

 

アナタなら持っているお金から運用をすることによって

毎月100円から毎月1000円。そして毎月10000円と

貯金も殖やすことが出来るのです。

 

分かりやすい貯金の運用を書いていきます。

貯金による資産運用をなぜするのか?

貯金による資産運用をなぜするのでしょうか?

 

日本人は貯金が大好きです。

毎月コツコツと貯金して預金通帳を眺めるのが楽しい・・。

 

こんな人もいるくらいです。

日本人ならではのお金に対しての癖なのかもしれません。 


貯金で資産運用するとなんでいいの?

貯金で資産運用すると一般的にいいと言われます。それは何故なのでしょうか?

 

一般的に貯金というのは「安全な資産」として考えられています。

 

投資では損失を出すケースがかなり多いですが、

貯金であれば目に見える損失を出すことはほとんどありません。

 

元本が保証されるので、銀行に貯金する人は非常に多いです。

しかし、貯金もただやれば良いわけじゃないですよ?

オススメ関連記事


貯金する運用の流れ

貯金をする資産運用の流れとして、まずは今現在の自分の状況を把握します。

貯金が全くない状態で始めたり、貯金にお金を全く回さず、全て投資してしまう

こんなのは全くダメです。破産する可能性が非常に高い。

 

貯金の割合を事前にある程度決めておくこと。

そこからスタートになります。

 

基本的には生活費の半年~2年分は貯金で持った方がいい

言われていますので、年間の生活費が500万の人がいたとします。

これは一日13698円ですね。

この場合だと250~1000万の貯金がある状態から貯金による

資産運用をスタートを考えた方がいいと言えます。


貯金からお金を生むための具体的方法

貯金からお金を生むためにはどうしたら良いのでしょうか?

 

基本的に(貯金)お金でお金を生み出す時には投資が1番手っ取り早いです。

銀行の利回りは雀の涙ほどなので、貯金したままでお金を生み出すことは非常に難しいです。

 

しかし、投資が怖いから貯金は崩したくないという人は、

ネットバンクなどに貯金をしておくという手段もあります。

 

ネットバンクなら金利が普通の銀行よりは高いので、

貯金したままで今よりリターンに期待をすることができるでしょう。 

 

貯金額に応じた具体例

貯金額に応じて「リスクの許容度」を具体的な貯金額に照らし合わせて

運用を検討してみてみましょう。

簡単に言うと自分にあった貯金の運用方法を探すお手伝いを今からしていきます。

それでは見てみて下さい。

 

貯金が100万円ある人は?

貯金に関してはまずはこのくらいの貯金額でみて見ましょう。

8割を貯金に回すならば2割の20万円が投資などにお金を回せることになりますね。

20万円を元手に増やそうと思うなら、FX仮想通貨など、ボラティリティ(変動率)の高いもので

リターンを狙う方法が効率が良さそうですね。

ただし、それなりにリスクは伴います。


貯金がじゃあ300万ある人は?


貯金が1000万はさすがに無理だけどこのくらいならあるよという方。

300万の貯金があるなら60万円ほどは投資に回す方法がいいかもしれません。

株式などを長期保有して資産として形成しておくこともありですね。

 

長期保有しておけば優待や配当金もありますので、

そのまま運用するのもありかもしれません。


貯金が1000万あったらどうする?


貯金に関して1000万というお金は

なかなか貯金できる金額ではありませんが、

1000万貯金できたら200万ぐらいは投資しても良さそうです。

 

200万あればローリスクな投資とハイリスクな投資の割合を計算し、

分散投資も出来ます。貯金の割合だけでなく、

投資の割合も計算しておけば1000万円の資金もリスクを抑えて

2〜3倍にすることが出来るかもしれませんね。


貯金だけでなく社会人なら運用を考えてみよう


貯金を社会人ならしておけ!と、僕は言われて来ましたが、

貯金の割合を全部にしてしまえば資産運用の効率が悪くなってしまいますよね。

 

1000万も資金があったら僕なら半分ぐらい投資してしまいそうですが、

投資の割合と貯金の割合を事前にしっかり決めておけば、

投資で損をしてしまってもリスクを把握しておくことができるので、

心に余裕が出来そうです。

オススメ関連記事