SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

手数料がやばい!資産運用で見落としがちなコレに気づいてますか?

手数料を資産運用でいかに抑えるか

手数料なんて、たかだか数百円でしょ?気にする必要ないし・・

そんな考えはこの後、すぐに吹っ飛びます(笑)

f:id:FX-Trader-Takayuki:20171028171746j:plain

 

もくじ

 

例えば、銀行でお金をおろす時、手数料はいくらかかるでしょうか?

 

給料などが入金されやすい、地方銀行などで考えると、

平日の日中ならだいたい無料だったり、

他社のATMを使用しても100円そこらでしょう。

 

たかだか、ジュース一本にもならない金額ですね。

100円くらいの手数料だったら、別にいい気もしませんか?

 

投資で年間100万とか1000万とか儲けられた時、

手数料なんて別に大したことないって思うかもしれません。

 

でも実際に大きなお金を動かしていくと、

だんだん値段の上がる手数料に驚愕します。

 

どんだけ取られるんだよ・・

っていうくらいに金額が跳ね上がっていくんですよね。

 

それに、銀行でお金を下ろすぐらいでしか手数料をイメージしてない人は、

次の項目で「高っ!!」と思うかもしれませんよ?

手数料はお金を引きおろす時だけじゃない

手数料を生活で一番感じるのは、おそらくお金を下ろす時でしょう。

 

だいたいその時は100〜200円ぐらいなので、

手数料=100〜200円ぐらいで考えがちです。

 

しかし、ケースを変えて考えてみるとどうでしょう?

だんだんと手数料が上がっていきますよ。

手数料について、お金を下ろす時以外なら

例えば、証券会社などへの送金手数料ですが、

私が普段ATMを利用する地方銀行の口座で送金すると、

手数料が400〜600円ほどかかります。

 

また、私が最近利用しているビットコインを取り扱う会社、

コインチェックの手数料はコンビニ振込で1000円かかります。

もうすでに手数料の桁が変わってきましたね・・

手数料がグッと高くなるケース

手数料が数百円からついに1000円という数字になって、

かなり大きくなってきましたが、まだまだ上がります。

 

将来、日本に何かあった時のために、外貨預金を始めたとします。

その際、かかる手数料いくらかご存知でしょうか?

為替取引を取り扱う会社によって変わりますが、為替手数料という形で

実は相当な額を取られます。

手数料に驚愕する外貨預金

私が利用している楽天銀行などは外貨普通預金の手数料が

アメリカドルで片道25銭

オーストラリアドルで片道45銭

の手数料がかかってしまいます。

※2017年11月現在

 

例に取ってみると、100万円貯金する際に

アメリカドルで5000円の手数料

オーストラリアドルで9000円の手数料

が取られてしまいます。

 

これはちょっと取られすぎですよね。

手数料は金融の世界では非常に厄介

手数料を安易に考えられるのは、初心者のうちだけです。

 

取引金額が大きくなるにつれて手数料はどんどん膨らんでいくので、

一回の取引で数万円の手数料

が発生することも珍しくはありません。

 

そのため、

手数料がかからないように取引回数を抑えること

が一番のコツですが、

どうしても短期取引中心になるとそれが難しくなります。

手数料のオススメ関連記事

手数料に一番苦労するのは短期トレーダー

手数料で一番苦労するのは、おそらく

スキャルピング・デイトレードを主体とする

短期トレーダーでしょう。

 

短期トレーダーは一回の取引で大きなお金を動かし、

勝率や一回の利益が小さくても、

何度も取引することでカバーします。

 

そのため、取引の回数が必然的に多くなり、

その度に手数料が発生してしまいます。

 

一回の取引で数万円の手数料が発生するとして、

1日に10回ほど取引したら、

手数料だけで数十万円ですよ?

手数料を以下に抑えるかが、成功するコツ

手数料をばかにできなくなったところで、

次にどうしたら手数料を抑えられるかを考えてみましょう。

 

例えば、銀行の手数料なら

日中に下ろすとか、平日に下ろすなどの方法

がありますよね?

 

しかし、どうしても土日、夜に必要・・

という時もあるでしょう。

 

そんなときにはネットバンクの出番です。

手数料を抑えるコツはネットバンク

手数料を抑える方法の一つにネットバンクを使うという手があります。

 

ネットバンクは24時間365日手数料無料という会社が多いです。

 

私が普段頻繁に引き出しに使うのはソニー銀行です。

24時間365日手数料無料で、

月に1回まで送金も無料とかなり使い勝手がいいですね。

 

セブンイレブンで使えるのが個人的に嬉しいです。

 

ちなみに、外貨預金の手数料を節約する方法もあるんですよ。

手数料(為替)を抑えるならFX

手数料を考えたときに、一番お得なのはFXを利用することです。

 

FXと言われると、ワード的にちょっと危険な気がしますか?

 

そんなことはありません。

外貨預金をするならFXをオススメしておきます。

 

100万円をFXの口座で取引したら、

手数料はおよそアメリカドルで片道30円といったところでしょうか。

 

外貨預金の片道2500円と比べると、

どれだけ手数料を抑えられるかがわかりますよね。

手数料がメイン!調子にのると火傷します

手数料の観点で言えば、FXが圧倒的にコスパがいいでしょう。

 

しかし、

FXは100万円を1000万円として

運用することも出来るのです。

 

これは一見メリットのように見えるかもしれませんが、

初心者にとっては危険なシステムになりがちです。

 

もともと外貨預金目的だったことを忘れ、

大きな金額で取引し、

リターンを求めようとしてしまうという危険があります。

手数料はいいけど、リスク管理に気をつけて・・

あくまで手数料のコスパを考えてのことなので、

FX口座を利用しての外貨投資には気をつけましょう。

 

初心者はレバレッジ(掛け金)を、

等倍〜3倍ぐらいまでにしておいたほうがいいでしょうね。

手数料をいかに抑えるかについてまとめてみて

手数料をなめていませんでしたか?

 

私は投資を始めたとき、手数料は数百円程度だと思っていましたが、

取引の金額や回数が増えたりすると、

手数料が相当な出費に変わることに気がつきました。

 

手数料を安く抑えられるならそれに越したことはないので、

色々な方法で工夫して賢くお金を回すことをオススメしますよ。

手数料のオススメ関連記事