SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

暴落したらどうすればいい?資産運用で気をつけなければいけないこととは?

暴落したらどうしますか?今のご時世、預金だけでは金利も安いし不安だからと国内で株式投資などにチャレンジする人も多くなってきていますが、利回りだけを追い求めるととんでもないことになりかねません。

f:id:FX-Trader-Takayuki:20171011122212j:plain

参考:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

もくじ

 

暴落は必ず起こる!資産運用で気をつけておきたいこととは?

暴落は必ず起こります。資産運用では気をつけておかなければいけないことなのです。

歴史を辿れば、世界恐慌や戦争、近年ではリーマンショックや東北の震災など大きな出来事では株式市場や不動産は暴落してきました。

バブルはいつか弾けると言いますが、今がバブルの時なのかというのは終わってみないと分からないものです。最近では「仮想通貨市場がバブルだ!」という専門家もいますが、「今がバブル?むしろこれからだろ!」という専門家もいます。

もしかしたら、仮想通貨は暴落するかもしれないし、10年後には市場価値が10倍以上になるかもしれません。実際にその時になってみなければ分からないのです。

ただ、暴落はいつか必ず起こります。株式、為替、仮想通貨など色々ありますが市場では暴落&暴騰はつきものです。暴落時に自分の資産を守ることが出来なければ、市場撤退を余儀なくされるでしょう。

特に初心者では市場の急激な暴落に対応できず、退場するようなパターンに陥ることもあります。

短期取引でしくじった体験談で学ぶ

暴落での退場パターンは初心者にありがち!

暴落で相場から退場する羽目に・・これは初心者にありがちです。

失敗しやすい初心者は暴落時に退場するパターンがある程度決まっています。

よく、初心者が暴落時に退場に追い込まれるパターンとしては、

 

・資産の多くを投資していて追加資金を準備していない。

・余剰資金だけでなく必要な資産をほぼ全て投入している。

・損切りが出来ない。

 

もし、今この状態なら暴落が起きた時にPC画面の前でフリーズしてしまうかもしれません。そうならないために、暴落が起きても耐えられるような対策をとっておきましょう。

暴落に耐えるためには自分の資産を守ろう!

暴落に耐えるためには、自分の資産をしっかりと守る必要があります。

そのためにはまず、

 

・投資を余剰資金の範囲内で行う

・暴落が落ちたらチャンスだと思い、追加資金を準備しておく

・想定外の場合や、事前に決めた損失額を上回るなら損切りする

 

損切り出来ず、金融商品を抱えたままの状態が続くと、暴落時には非常に危険です。

場合によっては借金を背負うこともありますので、暴落した場合にどのくらい損失額が出て、自分は耐えることが出来るのかなどを把握しておくといいでしょう。

暴落時に利益を出す方法!暴落相場で利益を出す方法とは?

暴落時に利益を出す方法もあることをご存知でしょうか?暴落相場でも利益が出せる方法なんてあるの?と思うかもしれません。実際に、近年の出来事で言えばリーマンショック時には世界中の株式が大暴落し、多くの人が相場から撤退する事態に追い込まれました。

しかし中には暴落時を中心に狙って利益を出している人もいます。暴落時の利益だけで生計を立てている猛者も存在するのです。

株でもFXでも仮想通貨でも、暴落時に売買差益で儲け、またそこで買い直し、価値が戻ってくる時に売りに出すことが出来れば、大きな利益が狙えます。そのために、追加購入可能な資金を用意しておくことや、見切りをつけて損切りし、下がりきったところで再び買い直すことも長期的な資金の回転率を考えれば効率がいいのです。

プロは暴落時にもガンガン利益を出すことが出来ることを知っておきましょう。

暴落で気をつけたい資産運用についてまとめてみて

暴落で気をつけたい資産運用についてまとめてみました。

暴落時には損失を認めても、資産を徹底的に守るスタンスを取れば、退場する確率は低くなります。資金があればまた運用を再開できるわけですからね。

さらに経験を積むことによって、暴落を最高の利益を出すタイミングにすることも出来るかもしれません。暴落時に大量に仕込みを入れて価値が戻って来れば、大きな利益を出すことも十分可能ですよ。

失敗しない投資を学ぶ