SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

何歳から資産運用って始めてる?子供でももう始めてますよ!!

時は金なりという言葉を一度は聞いたことがあるでしょうか。そうです、時間はお金を生みますよね。なら早いうちから資金を運用し始めておけば、後々すごいリターンが望めるわけですよ。早い人は子供の時からやってるみたいですよ?

f:id:FX-Trader-Takayuki:20171009171827j:plain

参考:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

もくじ

 

何歳から資産運用を始めたらいいのか

何歳から資産運用を始めたらいいのでしょうか?

20代で始める人や60代になって始める人、子供の頃から始めている人や生涯やらなかった人など様々です。何歳からというのは明確には決めづらく、資産運用に興味をもてば自ずと始めるのかもしれません。

よく、早い方がいいとよく聞きますが、何歳から資産運用を始めればいいのか気になりますよね。20代でしょうか?10代でしょうか?はたまた子供の頃からというパターンも考えられますよね。例えば、アナタのお子さんは何歳ですか?今、アナタのお子さんは資産運用を始めることが出来るのかというのを考えてみましょう。

 

そもそも何歳から資産運用って出来るの?

そもそも何歳から資産運用は出来るのでしょうか?

実は何歳からしか始められないという決まりはなく、何歳からでも実際は可能です。例えば赤ちゃんの頃からなら、親が子供のために専用の口座を開設し積み立ててあげたりすることもできます。

これは親が運用しているワケですが、もう少し大きくなると既に自分でお金を運用する子供もいるのです。

みんなは何歳から初めているのか

みんなは何歳から始めているのか、気になりませんか?

私の知っている話だと、ある投資家の親が子供に早いうちから金融リテラシーを身につけてほしい。何歳からとかそういうのは関係ない、早いうちがいい。と子供に実際のお金を使わせてトレードに挑戦させたり、運用について考えさせ、お小遣いも増えた分は本人の自由にさせているという話を聞いたことがあります。

ちなみにその子は小学4年生だというのだから驚きです。何歳からでも資産運用を始めるような人がいるんですよね。ただ、何歳からがいいのかと聞かれて、これが果たしてベストな頃合いなのでしょうか?

今更間に合わないのかと考える前に読んでほしい記事

 

何歳から始めるのがベストなのか

では何歳から始めるのがベストなのかという点についてです。

小学生からすぐに!と言われても、この記事を読んでいるアナタはおそらく20代以上の方がほとんどかと思われます。さすがに10代のうちから!という無茶なことは言えませんが、早く始めておくことは間違っていないかなと思います。

そういうワケで何歳からというよりは今すぐにというのが正しいのかもしれません。時は金なりと言うように時間をうまく使えばお金が勝手に増えるような方法はたくさんありますからね。

 

何歳から資産運用を始めるのかについてまとめてみて

何歳から資産運用を始めるのかについてまとめてみましたが、出来るだけ早い方がいいのではないかと考えられます。何歳からでも資産運用は始められますが、早ければ早いほど、ローリスクでも大きなリターンを狙うことが出来るような方法が選択しやすいです。何歳から始めようかな〜、何歳からでもいいかな?と考えている人は出来るだけ早くアクションを起こすことをオススメします。

早いうちから金融リテラシーについて学んでおくだけでも、時間を有効に活用していると言えますよ。 

 

年齢別で自分にあった資産運用を見つける