SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

ギャンブルっておもいます?資産運用でその意識は捨ててください!

ギャンブルだと思って投資してませんか?

その意識、今すぐ捨てましょ?

f:id:FX-Trader-Takayuki:20171106115942j:plain

 

もくじ

 

ギャンブルのつもりで資産運用してたらやばいですよ!

ギャンブル感覚でFXをやる人が多いです。

 

まあ、偉そうなことを言いながら、

私も投資を始めた頃はギャンブル感覚で投資を行なっていました。

 

けど、それって

たとえ利益が出ていたとしても

あんまり意味がないんです。

 

そのことに気がつくのに私はかなりの時間がかかり、その過程で、

大きな損失を何回も出しました。

 

これから投資を始めようと思っている方は、

どうかギャンブルと投資は、

別のものであるという感覚を持って欲しいんですよ。

 

たとえ利益が出ていたとしても、

ギャンブル感覚だと長い目で見たらいつかきっと

痛い目を見ると思いますよ?

ギャンブルと投資の違いって?

ギャンブルと投資の大きな違いは

いくら勝った、

いくら負けたという概念の違いです。

 

私自身も、たま〜に友人とパチンコに行きます。

そのときに、

「今日は3万勝ったな」とか

「今日は全然ダメ。4万も負けたよ〜」

とかそんな会話をします。

ギャンブルは大元が儲けるためにある

ギャンブルの代名詞である、

パチンコ・競馬などは基本的にお金を突っ込んだら、

それが0か100かという勝負の世界です。

 

勝つか負けるかという概念があり、

そして大元が必ず儲けるような仕組みとなっています。

 

この考えに比べると、投資というのはギャンブルとは考え方が違うんですよ。

ギャンブルで設けようと思うと失敗してしまう

ギャンブルでは全員が儲かることは不可能です。

もしそんなことがあればそのギャンブルは成立しません。

 

利益が出ないわけですからね。

まあ、運営者側が大赤字をくらう覚悟があれば話は別ですが・・(笑)

ギャンブルではなく投資で考えてみると?

ギャンブルで儲からないのはわかりました。

では投資に切り替えたらどうなるのでしょうか?

 

実は投資は全員が儲かる可能性も持っています。

 

これから上がるであろう金融商品に目をつけて、価値が上がれば、

そのときに投資した投資家は基本的に全員儲かるんですよね。

 

それに、ギャンブルなんかより全然儲かる可能性も秘めているんです。

ギャンブルで儲けられる上限

ギャンブルをやった人ならわかるでしょうが、

だいたい一日に儲けられる上限が決まっているのがギャンブルです。

 

これは国が国民を守るためで、

ギャンブルで破産しないように法律を整備しています。

ギャンブルでいくら稼げるの?

ギャンブルの中で一番経済効果の高いパチンコ・パチスロなんかは、

どうやっても一日に

40万から50万円がいいところでしょう。

 

競馬やボートレースはもっと高いレートで勝負できますが、

一日のレース数に限りがありますよね。

 

これと比較し、

投資はもっと利益が狙えます。

ギャンブルのオススメ関連記事 

ギャンブルより儲かる?投資の可能性

ギャンブルはリスクの割に

リターンに期待が持てなさすぎます。

 

ギャンブルでは還元率という数字でリターンを考えますが、

その中でもパチンコやパチスロが還元率が高いです。

 

けれど、周りでパチンコで儲かっている人いますか?

 

大体は店に取られる計算だから、

儲からないのは当たり前です。

ギャンブルの還元率を踏まえて

ギャンブルは全然儲からないことがわかりますよね。

 

しかし、これを投資に切り替えて見てください。 

なんと全てリターンが前提なんですよ?

 

ここまで聞くともう、

ギャンブルなんてバカバカしくなってきますよね。

ギャンブル感覚をそれでも抜け出せない人

ギャンブル感覚で株やFXをやっている人は結構います。

 

頭でわかっていても、

実際に目の前のチャートの動きや噂で一気に資金を投入し、

失敗・・そして大損・・

のような流れが断ち切れない人が多いです。

 

しかし、この感覚を変える意識で投資しなければ、

コツコツ増やして一気に利益をなくすことになります。

 

俗にいう「コツコツドカン」です(笑)

ギャンブル感覚で失敗し、大損を経験し学んだこと 

ギャンブル感覚の投資は誰でもやりがちです。

 

特に、初心者の投資ではよくあることで、

自分自身もよくやって、そして

最終的には大損を食らいました。

 

今のうちから投資はギャンブルではないという感覚を養っておくことが、

長い目で見たときに成功する確率は上がるでしょう。

 

ギャンブルは遊び感覚が一番いいですよ。

金を儲けようとしても厳しい世界ですしね。

オススメ関連記事