SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

VALU騒動でヒカルがついに謝罪。毎日動画投稿STOPに登録者激減で今後どうなる?

Youtuberヒカルが今ヤバいと話題になっています。これまでトップクラスのYoutuberとして活躍してきた彼は日本一になることを公言していましたが、ここ最近の騒動や言動などで信用がガタ落ちしてしまいました。今回はそんな渦中の中にいるYoutuberヒカルの現在のヤバい状況と今後について考えてみました。

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170903185715j:plain

もくじ

きっかけはVALU騒動から

ヒカルはVALUで何をしたのか

ヒカルがVALUで何をしたのか、どれだけの騒動になったのかというのは以下のリンクで記事にしています。

ヒカルに関するオススメの記事


簡単にまとめると、

VALUでのインサイダー取引疑惑がかかったということです。インサイダー取引というのは重役や関係者が株式に影響を与える重要事項を知っていてその事実が周知される前に売買を行うことです。VALUは個人が発行するシステムになっており、ヒカルや彼らの重役顧問の井川氏が優待を発表していたにも関わらず、発表前に売り抜け、またその優待に関するツイートを消すなど、インサイダー取引とみられてもおかしくない状況を作り出しました。この取引で彼らは大きな利益を出しましたが、もちろん高値圏で買った人たちは大きく損害を出す事態となってしまいました。

VALU騒動に対しての謝罪

このことについてヒカルが公式的に謝罪を行いました。Youtuberの謝罪は自分のチャンネルで行うことが多いですが、今回ヒカルはインタビュー形式で謝罪という形をとりました。今後はVALUの件についての謝罪動画を投稿するということですが、H29年9月3日の時点ではまだ投稿されていません。謝罪の内容を要約すると、

・儲けるつもりはなかった

・利益は視聴者に還元するつもりだった

・買い戻しはすでに行なっている

とのことです。

現在のヒカルの状況

毎日動画投稿がついにSTOP

これまで実写チャンネルをメインで行なってきたヒカルがついに毎日更新にピリオドを打ちました。それまで「Youtuberとして、毎日動画投稿を約束します」と発言していただけにここ3日間の動画投稿自粛は個人的に衝撃的です。まあ、こんな状況ではどんな動画もコメント欄が荒れそうですからね。まずは謝罪動画の投稿からでしょうか。

TwitterやツイキャスなどSNSが更新されない

SNSも現在は完全にストップされています。これまで事件の最中でもあった毎日のツイートもなくなり、移動中に普段行なっていたツイキャスも今はやっていないようです。兎にも角にも自分のチャンネルでの謝罪が優先といったところでしょうかね。

モーリーへの発言でさらに印象が悪くなる

この騒動の最中に彼はツイキャスで同じNext stageの禁断ボーイズのメンバーであるモーリーに対して「あいつは社会不適合者やから」という発言を残しています。この発言に対してTwitterでは批判の嵐。まさに火に油を注ぐとはこのことでしょうか?

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170903183948p:plain

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170903184010p:plain

祭りくじに便乗した登録解除祭り

Next Stageメンバーの登録解除が止まらない

これまで270万人以上の登録者がいた人気YoutuberのヒカルのチャンネルでYoutube史上おそらく最大規模のチャンネル登録解除が行われています。彼の動画で特に話題となった動画である「祭りくじシリーズ」に便乗し、視聴者の間で「登録解除祭り」なるものが行われました。それまで270万人以上いた彼の視聴者が一気に登録解除し、すでに20万人以上の視聴者が登録解除。彼が代表役員を務めるNext Stageの他のメンバーであるラファエル、禁断ボーイズ、怪盗ピンキーもこの祭りの流れで登録者激減中です。

ライブで登録解除の状況を流される

Youtube上では完全に祭り状態になっているため、これに便乗したライブでの登録解除をみる動画などがアップされています。これほどのことがYoutube史上であったでしょうか?


ヒカルやその他NextStageメンバーのチャンネル登録解除をリアルタイムで見る放送

ちょっとやりすぎな気もしますね。(^◇^;)

ヒカルの今後について

詐欺師扱い

現在のヒカルは完全に詐欺師扱いされています。人気Youtuberがヒカルのことをどう思うかという動画の内容で街中の一般人にインタビューしたところ「詐欺師だ」とか「嫌いだ」という声ばかりが上がりました(そういう編集かもしれませんが)。今後、この信頼を完全に取り戻すことは相当難しいと思います。また、彼がこれまでずっと掲げていた「Youtubeで日本一になる」という目標は遠ざかってしまったのは間違い無いでしょうね。

個人的には応援したい

僕はずっと彼のファンとして動画を見ていました。単純に動画が面白いということと、一つしか年の変わらない彼が人気Youtuberを軒並み抜いて一躍トップYoutuberとなるまでを見ていると、非常に刺激になりました。実際、パチスロをやめて本気で副業を始めたのは彼の影響が強いので、自分の人生の大きな分岐点となった存在です。

これまで情報商材を売っていたことや、プレゼント企画で視聴者を釣っているなど、色々言われていましたが、正直僕は彼なりの戦略だと思っていました。ただ今回ついに失速してしまい、トップYoutuberの座が遠のいてしまったことは非常に残念です。しかしながら、これまでのノウハウや彼の戦略は確かに結果(数字)として出ているので、今の批判や嫌がらせに負けず以前のように動画を投稿して欲しいものです。個人的にはまだまだ応援を続けるつもりでいます。

それにしても、はじめしゃちょーやヒカルなどトップYoutuberが騒動を起こす中、現在日本一のヒカキンは大きな騒動もなく動画を作って視聴者を楽しませてくれています。職人ですね、彼は(笑)

Youtubeに関するオススメ記事