SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

10万円からできる資産運用ってなにがあるの?お手軽投資のまとめ

10万円から資産運用を始めてみよう

10万円なら用意できるけど、それだけの金額でどのくらい増やせるの?

 

f:id:FX-Trader-Takayuki:20180214093451j:plain

もくじ

これまで貯金(円預金)しかしたことがないけれど、資産運用に興味があるから始めてみたいという方は、最初の金額設定に悩むことでしょう。

 

はっきりいって、投資を始めるのに必要なお金は1万円、いや千円からでも出来ます。

しかし、それだけのお金では目に見えて利益が・・とはなかなか行かないでしょう。

 

そこでオススメしたいのは10万円を準備して投資をスタートしてみることです。

 

実は私自身も投資のスタートは10万円からで、元本より増えることも減ることも経験し、色々なことを学びました。

 

10万円スタートの投資なら多くの人が始めやすいでしょうし、この金額設定にも理由があります。 

10万円という金額設定

もちろん収入や年齢などで10万円という数字に対しての価値は様々ですが、日本人の平均年収などから考えた場合、10万円が無くなってもやり直しがきかなくなるということはないでしょう。

しかし、手元から10万円が消えたらかなりキツイと感じるはずです。

 

もちろん、

10万円も用意できない!

という方は1万円からスタートしても構いませんし、10万円ぐらいなら全然無くなってもいいという方は、30万、50万、100万円と増やしていけばいいでしょう。

10万から私がスタートした理由

10万円は当時の私からしたら大きい金額でした。ただ、正社員として仕事をしていたので、無くなっても生活の保証はあったわけです。

 

このように、

無くなっても生計は立てていけるが、自分にとって大きい金額である

ことが投資の金額設定では大切です。

 

投資で失敗してやり直しが効かなくなるのは論外ですが、少額すぎて投資額に真剣に向き合えないのも良くありません。 

10万円が少ないと感じてきたら

10万からスタートすると、金融商品によっては価格の変動を感じにくいでしょう。

 

しかし、あくまでスタートが10万というだけで、そこから積み立てることが重要です。

 

月々3万づつ積み立てれば、一年後には43万の投資金額になっています。

100,000円から投資できる金融商品

100,000円から投資はできますが、もちろん10万円からでは購入できない投資対象もあります。

 

そこで、どんな金融商品の購入が10万円から出来るのかを把握しておきましょう。

ローリスク&ローリターン

10万円からスタート出来る投資対象で最近多いのが、以下の2つです。

・ソーシャルレンディング

・ロボアドバイザー

これらは10万円以下で始められる上に、割とリスクが低く、初心者でもプロと同じようなリターンを狙う事ができます。

 

ただ、10万円だとあまり利益追及は望めません。

積み立てたり、投資金額を増やす事で利益が目に見えてわかるようになります。

ハイリスク&ハイリターン

10万円でもリターン短期で出せるのは、以下のような投資対象です。

・FX(外国為替信用取引)

・ビットコイン(仮想通貨)

レバレッジ(掛け金)を利用する事でFXなら10万円でも最大250万円として運用する事ができます(2018年時点)

 

また、ボラティリティ(変動率)が激しい仮想通貨(ビットコインなど)に預けて1年足らずで10100万円以上になることもありました。

 

しかし、その分リスクを伴うことを肝に命じておく必要があります。

 

私は初心者の頃、レバレッジ取引で1日で口座の資産を2度も吹っ飛ばした事があります。

10万円から出来る資産運用についてまとめてみて

10万円からでもリスクの取り方次第では、大きく増やすこともできます。

 

ですが、リターンを求めていけば必ず失敗する・損失を出す確率は高くなります。

 

逆にリスクを全く取らないとお金は少しづつしか増えません。

 

そういった、自分のリスクの取り方などを学ぶ上でも10万円という金額で資産運用を始めることが初心者にオススメできるのです。

オススメ関連記事