SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

ヒカルがVALUで炎上! 自宅にまで被害が出ている件について そもそもVALUは投資対象になるのか?

もくじ

 人気Youtuberヒカルについて

ヒカルのプロフィール

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170818155006j:plain

日本のYoutuberで実業家としても活躍中です。Youtube内での人気度を表すチャンネル登録者数268万人越えのTOPクラスのYoutuberです。株式会社VAZの執行役員、NextStageの代表役員も務めています。元々は情報商材などを取り扱っていましたが、現在はYoutube一本に絞り、数あるレジェンドを抑えYoutubeで日本一になると公言しており、その勢いは凄まじいものがあります。

ヒカルの動画

お金を使った企画が彼の特徴で、100万円以上の宝くじを買ってみたり、競馬に1300万以上突っ込んだりと企画の規模が他のYoutuberには真似できないレベルです。以前テレビ出演をした際にこれまでに動画で使った総額は5000万円以上と話しておりました。それからしばらく経ってプレゼント企画や毎日企画を考えて動画を上げているため、相当な額をYoutubeに使っていると思われます。


当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します

今回の騒動について

ヒカルがインサイダー取引!?

今回の騒動はヒカルに加え、同じNextStageに所属するYoutuberのラファエル、いっくん(禁断ボーイズ)がTwitterでVALUを本格運用し始めると投稿。また、TwitterでVALU保有者に優待を作る予定であることを宣伝していました。すると多くのファンが買い殺到しましたが翌日には自分たちの保有していた全VALUを売りにだすという行為に。そのため高値で買ったユーザーは大きく損失を被る自体になりました。またこれに加えVALU優待を謳っていたにも関わらず、保有VALU売却後に投稿を消すなどの行為もみられ、この一連の流れが計画した上で行われたとしてインサイダー取引の疑いがかかっています。本人はこれを否定してはいますが、そう捉えられてもおかしくはありません。

 

そもそもVALUとは?

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170818155218p:plain

個人が擬似株式(通称:VA)を発行することで、発行されたVAを用いて自由に売買することができます。また、現在取引ではビットコイン(Bitcoin)が用いられています。個人が株式会社のようなことをできるのと同じですね。発行した時点では価値がなく、そこに出資する人がいることで初めてそのVAに価値が生まれます。

つまりほとんど株と同じような構造になるので、キャピタルゲイン(売買益)を得ることもできます。また株主優待のようなものも人によっては導入しています。

 

騒動後のTwitterで被害報告

騒動を受けてヒカルは全てのビットコインで発行VALUを購入することを報告しました。

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170818193352p:plain

ただ、この対応をとったところで損害を出した全てのユーザーの補填になるわけがなく、まだまだ批判を受けています。

そしてその被害は彼の家族や兄である、まえすの奥さんや子供にまで被害が及んでいるそうです。

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170818195316p:plain

さすがにこれはやりすぎだろうと思いましたが、損害を出したユーザーの立場からしたらたまったもんじゃないですからね。

 

今後VALUは投資対象になるのか?

今回の騒動はかなり波紋を呼びました。まだ歴史の浅いサービスであるにも関わらず、このような騒動があったことでVALUに対して否定的な意見も多く出ています。

個人的にはVALUに投資するつもりはありません。個人的にヒカルは非常に好きなYoutuberだったので、彼のVALUでこのような騒動が起きたのはショックでした。今後投資対象にするかどうかという点に関してはまだまだ歴史も浅く、今回の件を踏まえての取引時の制約など、VALUのシステムがもう少し整ってくるのを見定めたいと思っています。

 

個人的にはヒカルにYoutubeで一番になって欲しかったんですが、今回の騒動はなかなか大きな痛手になりそうですね。これだけの騒動を受けてもYoutube界のレジェンド、Hikakinを超え日本一になれる日は来るのか注目です。

 Youtuberに関する記事