SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

ついにビットコイン購入!仮想通貨投資は儲かる?

もくじ

仮想通貨投資を開始

このブログで仮想通貨の紹介をしてきましたが、ようやく僕も仮想通貨に投資を始めました!うーんとはいっても乗り遅れた感も否めない・・w

ここ数年で一気にその価値を上げてきた仮想通貨ですが、ビットコイン分裂騒動などもあり一時は仮想通貨全般が暴落する場面もありましたが、騒動が収まると一気に値段を跳ね上げました。まさに天井知らず・・

 

さて、そこでたくさんある仮想通貨のどれに投資するかというところで悩みましたが、まずは時価総額NO.1のビットコインに投資してみることにしました。とりあえず少額から始めてみましたので以下にその内容を詳しく記載していきます。

ビットコインを購入

現在のビットコインは?

H29年8月16日 ビットコイン日足チャート

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170816224507p:plain

ビットコインはここ4ヶ月あまりで一気にその価値を上げてきました。一時は50万円を超える高値を記録しましたが、現在は43〜47万円程度で推移しています。仮想通貨は全般的にボラティリティが激しいので短期トレードは激しいリスクを伴いそうです。

ちなみに今回僕は0.01ビットコインを購入。価格は4645.8円でした。なので1ビットコイン464580円の時に購入したことになります。やや高値づかみしてしまった感も否めないですが、まあ長い目で投資していくつもりなので上がってくれることを祈りますw 

投資計画は?

現在の投資計画を僕なりに立ててみました。仮想通貨はこれまで類を見ないほどの価値の暴騰が起こりましたがリスクも非常に高く、もしかしたらただのゴミデータになるかもしれないし、価値が今の1000分の1になるかもしれません。

そのため投機的な要素が強いので、実家暮らしで妻子もいないなど大きなリスクを背負える方でない限りあまり突っ込んだ資金の投入はお勧めできません

 

ちなみに僕の仮想通貨投資計画は1ヶ月の兼業で得た収益の50%までを上限とし投資しようと思います。また50%を全て投資するわけではなくチャートが下がってれば買い足せるように口座に資金を入れていく感じになるので実際には兼業の収益の15〜20%で投資していく感じになりそうです。

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

 

 

 

さて、現在は高値づかみしてしまい合計収支はマイナスですがこれから色々な通貨に投資してみようと思います。しかしながらよく考えたら0.01ビットコインで5000円近くするのか・・恐ろしい(笑)

ビットコインに関する記事