SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

ロボアドバイザーがぜんぶやるってマジ?資産運用のあたらしいカタチ

ロボアドバイザーにお金の運用を任せる人が近年では増えています。

資産運用があたらしい時代に突入しようとしています。

f:id:FX-Trader-Takayuki:20171119191656j:plain

 

もくじ

 

ロボアドバイザーで資産運用が始まった

ロボアドバイザーによるお金の運用がスタートしました。

 

これまで、ロボアドバイザーのような人工知能を用いたシステムは、

相場の急変時に対応できないとか、

そもそも人間の方が上だ!

などと言われてきたため、あまり普及が進みませんでした。

 

しかし、時代が進歩し、人工知能分野は現在非常に活発です。

将来、人間の仕事の40%はAIが管理するなんて言われています。

 

そんなAI分野もロボアドバイザーというシステムで金融分野にも参入してきました。

これから期待が持てますよね!

 

だた、そもそもロボアドバイザーという言葉はまだまだ普及が追いついていないので、

知らない人もいるでしょうから簡単に説明しておきます。

ロボアドバイザーってそもそも何?

ロボアドバイザーという言葉が聞きなれない人のために、

簡単に説明すると、ロボアドバイザーというのは

人工知能などを利用し、

資金の管理などをアドバイスするシステム

です。

 

ロボアドバイザーを用いることで、

自分にあったポートフォリオを組んでくれたり

どのジャンルに投資すべきかを教えてくれます

ロボアドバイザーに全ておまかせできる?

ロボアドバイザーは基本的に人工知能が判断します。

 

最近の人工知能は人間の思考をどんどん超えてきており、

「深層学習」といった機能を用いることで

学習力も非常に高くなってきております。

 

そう考えると、ロボアドバイザーは

かなり正確な判断を下すことができそうですよね。

ロボアドバイザーはいくらから始められるの?

ロボアドバイザーに興味はあるけど、

今はちょっとお金がなくて利用するのが難しいかも・・

と、心配している方はいますか?

 

私も100万円ぐらい必要なのかな?

と思っていましたが、全然(笑)

ロボアドバイザーはもっと少額からでも始められるみたいですよ。

ロボアドバイザーを1万円からスタートする

ロボアドバイザーはごく少額からでも始めることができます。

 

例えば、

貯金の一部をロボアドバイザーに運用してもらう

のも一つの方法でしょう。

 

それから利益が出てきて、信用できそうなら金額を増やすのもありですよね。

しかし、ロボアドバイザーってどのくらい儲かるのでしょうか?

ロボアドバイザーって結局、儲かる?

ロボアドバイザーがいくら優秀だといっても、

儲からないのなら利用する価値はないですよね。

 

ロボアドバイザーによる平均的な利回りは、

年間で利回り10〜20%の実績が多いようです。

この数字を見ると、かなりいいですね。

 

ちなみに金融業界のレジェンドと言われる、

バフェットの年間の平均利回りが22%ほどです。

ロボアドバイザーのオススメ関連記事

ロボアドバイザーの手数料はいくらぐらい?

ロボアドバイザーは多くの企業が参入してきているので、

一概に手数料がいくらとは言えませんが、

およそ1%あたりが多いようです。

 

また、資産を預かってもらうという

サービス利用料も別途でかかります。

 

100万円をロボアドバイザーで運用したら、

総額で1万円ちょっとぐらいの手数料が相場のようですね。

ロボアドバイザーの利用する際の注意点

ロボアドバイザーはかなり優秀ですが、

最終的な投資判断は自分です。

 

もし、損失を出したとしても、

ロボアドバイザーが

損失を保証してくれることはありません。

 

あくまでサポートだという考えを持って、利用しましょう。

ロボアドバイザーについてまとめてみて

ロボアドバイザーは近年多くの投資家が利用し始めた、

多くの人に注目されている分野です。

そしておそらく、これからまだまだ進化していくでしょう。

 

しかし最終的には自分の資産なので、ロボアドバイザーがいくら優秀と言えども、

自分が納得できるようなお金の管理を行った方がいいでしょうね。

 

これから、どれだけロボアドバイザーが普及していくのか、

期待しましょう。

ロボアドバイザーのオススメ関連記事