SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

デイトレードで資産運用して破産・・。あの2つのルールを守っていれば・・

デイトレードで資産運用して失敗しないためのルールとは?

デイトレードで専業トレーダーデビューして億万長者に・・なーんて考えていませんか?

確かに魅力に溢れていますが、失敗すると破産するかもしれませんよ?

f:id:FX-Trader-Takayuki:20171025134406j:plain 

もくじ

 

デイトレードでお金持ちになった人は多くいます。

 

もし、デイトレードの才能に目覚めるorデイトレードの勉強を徹底した人というのは、

今よりもっと大きな収入を望めるでしょう。

 

世の中には知らないだけでデイトレードで生計を立てている、

デイトレーダーが多く存在し、彼らの収入は非常に魅力的です。

 

そんなデイトレーダーに憧れて自分も・・と思う気持ちは非常によくわかります。

それほどにデイトレードというのは奥が深く、魅力に溢れているのです。

デイトレードの魅力とは?

デイトレードの魅力とは一体どんなところにあるのでしょうか?

 

一番大きな魅力はやはり「時間をかけずにお金持ちになれること」 

はポイントでしょう。

 

これまでの投資は通常1年単位で利回りを計算してゆっくりお金を積み上げていくことが普通でした。

 

しかし、パソコンでの取引が普及しデイトレードやスキャルピングといった

短い時間軸での取引が現在は主流になりつつあります。

 

デイトレーダーになった報酬とは?

デイトレーダーになることができれば、それ相応の報酬が得られます。

 

まず、デイトレーダーのように短期で大きく稼ぐことができれば、

自分のやりたくない仕事をする必要は無くなります。

 

自分の好きな時間に起き、好きな時間に遊ぶことも普通の会社勤めでは難しいですが、

デイトレーダーは会社員と比べると比較的これが可能になってきます。 

 

生計をしっかり立てられれば、自由な生活が待っているわけです。

 

ではデイトレードで儲かってる人はどのくらい利益を出しているのでしょうか?

デイトレードで実際に儲かった人

デイトレードで実際に儲かった人はどのくらい利益を出しているのでしょうか?

 

株式投資で有名なBNF氏やcis氏は

一日で数億〜数十億円の利益を出したこともあるそうです。

 

まるで宝くじに当たったような金額ですが、

投資の世界ではデイトレードでもこのくらいの利益を出すことも可能です。

 

しかし、このように

大きな利益を狙いすぎて大損してしまうこともあります。 

オススメ関連記事

デイトレードで破産してしまう人

デイトレードで破産してしまう人は実は結構います。

 

実際に利益を出しているデイトレーダーよりも大損を被り、

市場から撤退したり、破産したりする人の方がはるかに多いのです。 

 

例えばFXは基本的にゼロサムゲームと言われているので、

片方が徳をすれば、もう片方は損をします。

 

大金を稼いだ人の資金の内訳を考えてみると・・

もうお分りですよね。

デイトレードをするならこれは守れ!2つのルールとは?

デイトレードでどうしたら大損破産を防ぐことができるのでしょうか?

 

現在も活躍しているデイトレーダーは、

「自分のルール」をしっかりと守ってデイトレードを行なっている人が多いようです。

 

そのため、あらかじめ自分でルールをなるべく細かく決めておく必要がありますが、

初心者ではルールをどう決めたらいいか分からないことが多いでしょう。

 

デイトレードで破産を防ぐためには大きく分けて2つのルールを守る必要があります。

デイトレードで守るべき1つ目のルール

 デイトレードで守るべきルール一つ目は、

「損失を認める」ということです。

 

損失を認めるというのは、自分が持っているポジションで損失が発生してしまった場合、

負けを認め「損切り」を実行することです。

 

人間なかなか損失が出てしまうと決済が出来ないものですが、

損失を認めることができず(損切りずらしをしたせいで)、大損してしまう人が多いです。

 

自分も過去にデイトレードの損切りずらしで、

2回ほど口座の資金がなくなった経験があります。

デイトレードで守るべき2つ目のルール

デイトレードで守るべきルールの2つ目は、

「時間軸をしっかり守る」ということです。

 

損切りして、価格が戻ってくることはしょっちゅうあります。

損切りしていなければ、利益にすらなるパターンも非常に多いです。

 

そのため、値動きを見ていると「どうせ戻ってくるだろう」と、

損切りをせずポジションをデイトレードの時間軸(一日)から

スイングトレードの時間軸へとズラします。

 

しかし、それでも戻らなければさらに放置して

「ポジションの塩漬け」の完成です。

 

こうなると非常に資金の回転率が悪くなるだけでなく、

破産に繋がるので、デイトレード用のポジションはその日に決済するように心がけましょう。

デイトレードで破産しないためのルールについてまとめてみて

デイトレードで破産しないためのルールをまとめてみました。

 

基本的にデイトレードは短期で大きなリターンを狙える分、リスクは高めです。

 

しかし、サラリーマンが帰ってきてから夜の時間でデイトレードをしたり、

主婦が家事を終えてからデイトレードをしたりと、

スキマ時間でも利益を狙えます。

 

魅力が溢れるデイトレードですが、

しっかりとルールを守り破産しないような投資を心がけることをオススメします。

オススメ関連記事