SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

レバレッジを25倍までかけたFX取引で2度口座が吹っ飛んだ話。

よく、初心者が陥りやすいFXの失敗例の1つに「ハイレバレッジでFX取引をすること」が挙げられることが多いです。国内のFX口座でしたら、レバレッジは25倍まで掛けることができ、海外のFX口座でしたら888倍ぐらいまで掛けることができます。

 

初心者用の教本を何冊も読みましたが、「レバレッジのかけすぎには注意しよう!」という文章がほとんどの教本に記載されています。

というのも、初心者にはスイングトレード、もしくはデイトレードを推奨している本が多く、pipsが大きく動くこともあるのでレバレッジ次第では口座が盛大に吹っ飛ぶことがあります。推奨されているのは2〜3倍、まあ、多くても5倍ぐらいでしょうか?

 

今回は教本などでも何度も何度も「ハイレバレッジ取引に注意するように!」という項目を読んだにも関わらず、ハイレバレッジ取引で口座を吹っ飛ばした僕の体験談を書いてみようと思います(笑)

 もくじ

ハイレバレッジじゃないと一気に稼げない

一気に何十万も稼ぐためには

もちろんこれは証拠金にもよりますが、初心者用の教本などでは証拠金の準備として約10万程度を推奨している本が多い印象です。現在は1000通貨から取引している証券会社も多いですからね。(100万〜200万単位でポンと証拠金を準備する方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、やはり日本の平均年収を見てみると余剰資金で何百万もポンと出せる投資初心者は少ないのではないかと思うのです。)

 

10万円を口座に入金してレバレッジを掛けずに取引すると、1円の変動で1000円儲かるか、損するかになります。そして初心者が毎日毎日1000円稼げるわけもなく、大体儲かったり損したりを繰り返します。

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

最初の取引 

僕は最初の取引で200円ぐらい儲かったのですが、当時スロットで稼いでいたこともあり、「いやいや、全然儲かんねーわw」とすぐにレバレッジを10倍に、取引を開始。約1週間で1万円が溶けました

 1万円という額は当時の僕にはそこまで痛手を負った感じがせず、「すぐに取り返そう」と思い、次は掛けられるMaxのレバレッジを掛けて取引をしました。

2万通貨で取引していましたが、すぐにマージンコール→ロスカットをくらい、1万通貨に戻し、またロスカット。次に5000通貨で・・

そして10万円の資金は1万円を切り、一旦全て出金しました。

懲りずにもう一口座吹っ飛ばす

もうすでに初心者用の教本など微塵も頭に入ってなかったのか、頭では分かっていたけど、どうしてもレバレッジを掛けてしまうのか、詳しくは覚えていませんが、またもや新規口座で光速ロスカットを食らったのを覚えています。

 

次に思っていたのは「損切りしなくても値はいつか戻ってくる」ということです。確かにかなり長期で見れば、僕が取引の主軸にしているドル円は120〜75円ぐらいの値幅に収まっているので過去のチャートを見るとさほど間違ってはいませんが、これがレバレッジを10倍以上かけた取引では別です。5〜6円ほど動けばもうロスカットを食らってしまいます。僕も2円ほど動くたびに耐えきれず損切りしたりしてすぐにロスカットを食らっていました。

それからトルコリラに投資したり(ほんとはこれはもうちょっと資金があればやりたい)、自動ツールのループイフダンなどの運用も始めましたが、やはり口座を吹っ飛ばした裁量トレードにはかなり限界を感じていました。

結局半年して教本のやり方に戻ってきた

3度目の正直という言葉の通り、裁量トレードを再開すべくさらに10万円を入金。

スイングやデイの時間軸で取引を開始しましたが、約3ヶ月で1万3千円ほど儲かりました。

額だけ聞くと「全然儲かってないじゃん」と思うかもしれませんが、1000通貨の取引のみに変更したので単純に1300pipsぐらい抜いているわけです。

利回りで言ったら月利4%を超えていますから、しっかりと損切りしながらの成績では、十分かなと思っています。

 まあ、テクニカルの目線とかはちょっと違いますが、運用の考え方や時間軸の考え方は初心者用の教本に戻ってきた感じです。まあ、まだ初心者の部類でしょうしw 

臆病な人でも勝てるFX入門 [ 田向宏行 ]

価格:1,404円
(2017/7/9 23:35時点)
感想(3件)

 

結論

儲けようとするほど、損するという言葉を身をもって体感しました。急がば回れと言った方がいいのでしょうか?

でも上を見すぎたな。と思います。ネットでよく見る「月に100万稼いでいます」とか「年に1億稼げます」とか、まあ教材とか出している人も多いので否定などはしませんが、やはり自分の足元を見なければこういう結果になるんだなと思いました。というか、本当に資金管理が下手だった。

 

高い授業料でしたが、取り返そう!という気持ちは一旦捨て、コツコツと運用していこうと思います。もう口座が吹っ飛ぶのはこりごりです(^◇^;)

レバレッジを低く、投資余剰金、原資を増やす!を目標に運用していきます。

その他のFXでの失敗談