SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

仮想通貨投資のやり方(計画)兼業トレーダーの僕の場合

今、仮想通貨は空前絶後のぉ(以下略)バブルに直面しています。ビットコインで大金持ちになった人、2017年の仮想通貨投資だけで億単位を稼ぎ出した人まで様々です。また、つい先日Bitcoin Cashは一日の値上がり率を90%以上伸ばすなど、もはやなんでもありです(笑)

僕もこの流れに乗って仮想通貨に投資しようと思い始めましたが、投資する上で計画的な投資が必要だと思っているので、今回は僕の仮想通貨投資のやり方(戦略)を公開したいと思います。

 

もくじ

仮想通貨投資の魅力

リターンに期待できる

ここ数年で仮想通貨は全体的に暴騰しています。市場規模も相当拡大しました。これだけバブルだバブルだと言われている市場ですが、専門家によっては「むしろこれからが本番だ」なんていう人もいるくらいですし、Bitcoin Cashなどの件を考えればまだまだ全体的に値上がりする余地があるかもしれません。そのため、まだまだリターンに期待できる市場だという認識があります。

もちろんリスクも大きい

仮想通貨の大きなリスクとしては「価値を保証してくれる機関がない」ということです。そのため、もし明日紙くずになっても誰も価値を保証してくれません。その点は理解した上で投資する必要がありそうです。

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

 

いくら投資するべきか

まずは自分の自己資産を把握する

投資するためには自分の自己資産を把握する必要があります。あくまで投資は余剰資金が原則。借金してまで投資するような方法ではギャンブル要素が強すぎて「人生一発逆転!」を狙う人でないとオススメできません。そのため、自分の余剰資金を把握した上で投資する必要がありそうです。

目的を明確にする

なぜ仮想通貨に投資するのかという目的を明確にした方がいいですね。投機的要素が強い仮想通貨は大きなリターンが狙えますが、今年の7月のように大きな仮想通貨全体の下落相場が来たりします。トレード目的であればどれだけ儲けたら利益を確定するのかとか、保有目的であればどのくらいの価値になるまで保有するのか、もしくは分割して利益を出していくことも出来ますから、目的を決めた投資方法が望ましいですね。

どれだけのリスクを背負えるか

これも重要なことです。自分が今どれだけのリスクを背負えるのかという把握をしておくべきです。僕は妻子もいないので、自分の好きなようにお金を使うことが出来ますが、家庭がある方ならお小遣いの範囲でやるなど自分の許容できるリスク(損失を出しても問題ない範囲)で仮想通貨投資するのがいいと思います。

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

 

管理人の投資戦略

最後に僕の投資戦略を公開します。

僕は仮想通貨には本業の給料を一切投資しないことにしています。副業としてスロットの代打ちなどをしているので、それで得た収益の最大50%までを投資に回しています。更に言えば僕は現在、長期的に保有する戦略をとっているので下落した場合にすぐ購入出来るように口座に資金を入金しています。そのため、副業の収益50%分で一気に買うのではなく、下がったら買い増しを繰り返し、最終的なリターンを狙います。

もちろん、将来的に仮想通貨の価値は大幅下落するかもしれませんが、あくまで本業の収益には手をつけていませんので、生活に支障が出るようなことはありません。

 

そんなんで大きなリターンが狙えるわけがない!と思うかもしれませんが、僕の許容できるリスクは今はこれが精一杯ですので、僕なりのリスクをとっているつもりです。あくまで破産しないように、仮想通貨と付き合っていこうと思っています。

仮想通貨に関する記事