読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXで個人投資家は生き残れるのか?

兼業でfx市場に参加する、個人投資家の日々の記録です。

H29年3月17日。初めての追加証拠金が発生した経緯について。みなさんはしくじらないでください。〜其の1〜

みなさんこんにちわ。

FXトレーダー改め、FX研修生のたかゆきです笑

 

タイトルの通り、デイトレ用の口座で追加証拠金請求が発生する事態となりました。

 

実はFOMCがあった前日(3月14日)からドル円のポジションを持っていて、それがロングポジションだったということはここだけの話です。

 

では市場退場になった経緯について記載してみようと思います。

 

〈3月14日からスタート。きっかけは

  20pips前後を狙ってのトレード〉

 

前回の記事までの月間獲得pipsは+113.5pips

それに追加して+22.6pipsを獲得し、月間獲得pips数は+130pips超え!

自己最高録を更新した。

 

 このペースなら300pips獲得も全然イケる!

 

上昇トレンドでの押し目買いは基本戦略でもあり、これがしやすいチャートだった。

 

114.9円程で保有していたポジションは115円を突破し、利確。そしてしばらくして再び115円に戻ってきた。

 

もちろんロング。オーダー情報も市場の時間も確認済み(トレンドが変化しやすいNY勢はまだこない時間)と思いながら、チャートを見ているとあっさりとラインを割ってしまった。

 

もちろん、すぐに損切りするなり、ポジションを持ち直すなりいろいろ対策を取るべきだろう。

 

しかしながら僕はその時浮かれていた。

 

「戻すっしょ」( ^ω^ )

 

そのチャートを見ながら思ったのは「フェイクだ」と思った。

確信はないけど自信はあった。

 

どうせ115円台に戻してくる。上値は重そうだから115.2円をブレイクしなければそこで利確しよう。15~16pipsは撮れるな( ´∀`)

 

 

それからこの記事を書くまで(H29年3月17日現在)、一度たりとも115円に戻すことはなかった。

 

〈下落の止まらないチャートに焦る〉

 

それからしばらくしてアメリカ勢の参入が始まった。

USAの奴らは御構い無しにドル円チャートを下げてくる。いよいよ114.7円を割り、とっくに損切りラインは割っている。

 

その時FXを初めて1年目の僕は何を思っていたか。

「やべえ、114.9円までは戻すからそこで損切りしよう(-.-;)y」

 

それからチャートは加速していく。

 

もちろん下方向に。おそらく調整しているのだろう。ポジションを。

しかしながら下ももちろん堅いので勢いよく割ろうとしている感じでもない。

 

しばらくするとチャートも落ち着くので1時間足、4時間足を見てみる。

 

「長期足ならこれが押し目なのかな?だとしたら明日のFOMCの買いが加わって118円も見えてくるな( ^ω^ )3月の利上げはもうほぼ確実。あとはこれで4回の利上げが実施されれば、沸騰チャートじゃないか( ´∀`)」

 

 

そして安心し切った僕はベッドで寝ることにした。

 

 

指値も入れずに。

 

 

〈引くに引けないポジション〉

 

朝起きてとりあえずびっくりしたのは114.5円まで下げたこと。

さすがにここには買いオーダーが多くて割る要素もなかった。

 

しかしながらもう既に50pipsほど逝かれてしまっていて、なかなか後戻りできる状況ではない。しかも今日は本業がある日なので出勤しなければいけない。

 

「もうさすがに損切りするかな・・でも、これまで何度も50pipsほどマイナスになってから戻していくパターンが多くて損切り貧乏になってしまっているから、ここでは損切りはしないでおこう(-.-;)全ては今日のFOMCの前の布石!」

 

 

そして出勤しパソコンやスマホもちょくちょく見ていると、

 

あれ?114.8円まで戻してんじゃん!

 

短期では買い注文がきているし、この辺で切れば、昨日の獲得したpipsだけの損失だけで済むレベルに達した。

 

しかしながら、人間ってのは欲望の塊。

それが悪いこととは思わないけど、欲が強すぎてしまうとこうなる。

 

「115円まで戻すねこれは( ^ω^ )。このポジションは持っておこう♪」

 

 

今日この日の高値はほとんどここだった。

 

〈そしていよいよFOMCが始まるが、

   ここである事件が起きる。〉

 

それから値幅があまり動かず、含み損を抱えたまま時間だけが過ぎていく。

しかしながらあまり不安はなく、FOMCでチャートを上げてくるだろうという安易な考えを持ったまま、チャートを見ていた。

 

それだけ今月はしっかりと利益も出せていて、さすがに130pips以上の損失は出さないだろうということもあり、なかなか楽観的だった。

 

そこで友達とPlayStation4のダークソウル3というゲームを電話しながらプレイしたりして気を紛らわせる。

 

FOMCの2~3時間前になるとその日のゲームはお開き(その友達はFXはやってない)で、しばらく時間があるのでスマホでいろいろアプリをしたりして時間を潰した。

 

 

 

そして気がつけばもう4時過ぎで、

 

FOMCは終わっていて、

 

 

指値を入れていなかった自分がいた。

 

 

 

〜続く〜

 

長くなったので、今回はここまでにします。

続きは其の2で記載していこうと思います。

 

ご購読ありがとうございました( ´∀`)