SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

追加証拠金がFXで発生した件について。しくじり前編

追加証拠金をFXで発生した経緯について

追加証拠金(追証)を発生させたことはありますか?

はっきり言って絶望します。

f:id:FX-Trader-Takayuki:20180114103635j:plain

 

もくじ

 

追加証拠金請求は実際、かなり辛いものです。

かく言う私もタイトルの通り、

FXのデイトレ用の口座で追加証拠金請求が発生する事態となりました。

 

よく本などを見てみると、

追加証拠金発生に気をつけろ!と言う記事を見かけていました。

 

当時は追加証拠金など完全に他人事だと考えていたため、あまり深くは考えていませんでしたが、実際に私も追加証拠金を発生させてしまい、かなり苦しい思いをしたのです。

 

そこで今回は追加証拠金の発生によって、市場退場になった経緯について記載してみようと思います。

追加証拠金のきっかけは20pips前後を狙ってのトレード 

追加証拠金が発生する前までのFXの月間獲得pipsは+113.5pips

 

それに追加して+22.6pipsを獲得し、

月間獲得pips数は+130pips超え。

 

このペースならFXで300pips獲得も全然いけるな〜

と追加証拠金が発生するまでは考えていました。

 

 上昇トレンドでの押し目買いは基本戦略でもあり、

これがしやすいチャートでした。

 

 114.9円程で保有していたポジションは115円を突破し、利確。

そしてしばらくして再び115円に戻ってきました。

 

再びロングポジション。

オーダー情報も市場の時間も確認済み(トレンドが変化しやすいNY勢はまだこない時間)と思いながら、チャートを見ているとあっさりとラインを割ってしまいました。

追加証拠金が発生するなど、微塵も思っていない

追加証拠金などを発生させないために、すぐに損切りするなり、ポジションを持ち直すなりいろいろ対策を取るべきでしたが僕はその時浮かれていたわけです。

 

そのチャートを見ながら「フェイクだ」と思いました。

確信はないけど自信はあったワケです。

どうせ115円台に戻してくる。

 

上値は重そうだから115.2円をブレイクしなければそこで利確しよう。15~16pipsは取れる。

 

それからこの記事を書くまで、一度たりとも115円に戻すことはありませんでした。そしてFXで追加証拠金までの一歩を踏み出したのです。

追加証拠金に一歩近づく

追加証拠金まで一歩づつ近づいて行きます。

 

しばらくするとアメリカ勢の参入が始まりました。

NY参戦勢の奴らは御構い無しにドル円チャートを下げてきます。

 

いよいよ114.7円を割り、

とっくに最初に決めた損切りラインは割っていました。

 

本来ならば追加証拠金対策として、

「114.9円までは戻すだろうからそこで損切りする」などの対策をとるべきでした。しかし、まさか追加証拠金が発生するなんて思っていない私は、慢心していました。

 

追加証拠金へまっしぐら

実はこの時、資金管理をしっかりとしていなかったため、追加証拠金へまっしぐらだったことに気がつかなかったのです。

 

それからチャートは加速していきます。

もちろん下方向に。

おそらくポジションを調整しているのでしょう。

 

しかしながら下ももちろん堅いので勢いよく割ろうとしている感じでもなかったです。

しばらくするとチャートも落ち着くので1時間足、4時間足を見てみることに。

 

 「長期足ならこれが押し目なのか?だとしたら明日のFOMCの買いが加わって118円も見えてくる・・3月の利上げはもうほぼ確実。あとはこれで4回の利上げが実施されれば、沸騰チャートじゃないか!」

 

そして安心し切った僕はベッドで寝ることにしました。

 

逆指値も入れずに。

追加証拠金を発生させてくれと言っているようなものです。

追加証拠金回避の最後のチャンスを逃す

追加証拠金回避ができる、最後のチャンスをここで逃します。

 

朝起きてドル円の為替が114.5円まで下げたことに驚きながら、さすがにここには買いオーダーが多くて割る要素も今のところはなかったように思ってました。

 

 しかしながらもう既に50pipsほど逝かれてしまっていて、なかなか後戻りできる状況ではなかったワケです。

 

 「もうさすがに損切りするかな・・でも、これまで何度もFXで50pipsほどマイナスになってから戻していくパターンが多くて損切り貧乏になってしまっているから、ここでは損切りはしないでおこう・・・全ては今日のFOMCの前の布石!」

 

そしてパソコンやスマホもちょくちょく見ていると、

 「あれ?114.8円まで戻してる!」

 

 短期では買い注文が多め。

そしてこの辺で切れば、昨日の獲得したpipsだけの損失だけで済むレベルに達していました。

 

しかしながら、その時の私は欲が強すぎてしまったのです。

 

 「115円まで戻す!このポジションは持っておこう。」

 

 今日この日の高値はほとんどここでしたね。

FXで追加証拠金が発生するという絶望

そしてFXで追加証拠金が発生するチェックメイトがかけられます。

 

値幅が午前からあまり動かず、

含み損を抱えたまま時間だけが過ぎていきます。

 

しかしながらあまり不安はなく、FOMCでチャートを上げてくるだろうという安易な考えを持ったまま、チャートを見ていました。

 

それだけ今月はFXでしっかりと利益も出せていて、さすがにFXで130pips以上の損失は出さないだろう、追加証拠金なんてありえない!

と、なかなか楽観的でした。

 

 そこで友達とゲームを電話しながらプレイしたりして時間つぶしをします。FOMCの2~3時間前になるとその日のゲームはお開き(その友達はFXはやってない)で、

 

そして気がつけばもう4時過ぎで、

 FOMCは終わっていて、

 

 逆指値を入れていなかった自分がいました。 

さて、追加証拠金が次の記事で発生しますよ。

追証発生の続き記事