SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

本日ビットコイン(BTC)が大幅下落!その原因は?そして僕は買い増ししました。

もくじ

ビットコイン暴落!

本日ビットコインが暴落したと、Twitterでそこそこ話題になりました。まあ、8月18日ぐらいからすでに下落してきていますが、本日は大きな下ヒゲをつけるなどの事態となっております。スキャルピングの方々は大丈夫でしょうか?

下落の原因は?

下落の原因については確かな原因はわかっていませんが、Twitterでは以下のような投稿が話題を呼んでいます。

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170822122223p:plain

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170822122240p:plain

Twitter上では「4〜6月の調整」、「UASF」といった意見が聞かれますね。こうやって見てみると確かに今回の下落は調整色が強いのかもしれません。次にビットコインのチャートを見て見ます。

ビットコイン(BTC)チャート

ビットコイン(BTC)15分足

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170822115930p:plain

左側の赤く囲んだ部分を見てみると、15分で大きな下ヒゲをつけました。その後も、持ち直すことなく、一気に下落していますね。こんなボラティリティが激しいチャートでスキャルピングしてる人はすごいですね・・僕にはそんな勇気が出ません。

ビットコイン(BTC)日足チャート

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170822115144p:plain

暴落していると話題になったものの、日足チャートにサポートラインを引けばまだ黄色の枠の部分まで落ちてきてもおかしくないラインです。まあ、1BTCが一時50万円まで値をつけましたから、一旦利確した方も多いんでしょうね。結果的に50万円のラインで頭を叩かれたようなチャートになりました。

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

そのほかの仮想通貨

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170822121059p:plain

昨日と比較し、一番価値が上昇したのがMoneroです。前日比(+約49%

昨日と比較し、一番価値が下落したのがBitcoin cashです。前日比(−約22%

※H29年8月22日AM12:00時時点。

またモネロは上げて来ましたね〜。韓国最大の取引所Bithumbへの上場のニュースが出て急騰しているとの見方が強いみたいです。うーん、ビットコインキャッシュはビットコインの影響を受けたんでしょうか?かなり大幅な下げが来ていますね。

まだまだ、僕も仮想通貨市場に関して勉強不足なので情報収集を頑張ります。

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

仮想通貨投資結果

新規購入通貨

ビットコインはもともと下落したら買い増していく予定だったので、本日追加購入しました。余力はまだ残していますが、下落があまりにも続くなら追加購入は一旦やめて様子見しようと思います。基本戦略としてはHOLD(長期保有)です。

最近は他の通貨も上昇材料が入ったりしてますので、他の通貨にも投資する余力が出てくれば投資してみようと思います。

 

ビットコインに関する記事