SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

知らない人に1回5000円で株・FXを教えて欲しいと言われた話。

もくじ

先日の話

美容院にしばらく行ってなかったので行くことに。いつも切ってもらう美容師さんは車で30分ぐらいかかるところに店を構えているので、決して近場とは言えません。料金も僕の地域にしては高めです。

どうしてそこまでして通うかというと、腕がいいから。あと話が面白い(笑)

 

と、完全に店のカモになっている僕ですが(言い方w)、その美容師さんは僕の投資に関する話を聞いてくれる数少ない知り合いでもあります。

なかなか周囲では投資関連の話ができる人がいません。多少興味を持ってもらうことはありますが、皆さんなかなか投資には踏み出せないと言います。まあ、日本人はお金の話を大ぴらに話さない傾向にあるみたいだし、貯金大好きだし、しょうがないです。

 

しかしながら、その美容師さんからこんなことを言われました。

美容師:「ウチに来るお客さんで、株やりたいお客さんがいるんだけど教えてもらえないだろうか?一回5000円で。」

破格の価格に気持ちが揺れる

さすがに1回5000円という価格の前に気持ちは揺れますが、

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170802232729j:plain「そんなにもらえない。5000円は高すぎるよ」

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170802232753p:plain「でも5000円・・僕の本業の何倍だ??」

 

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170802232729j:plain

「そんな大金払うならもっとちゃんとしたセミナー行った方が絶対いいし!」

 

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170802232753p:plain

「でも5000円・・副業ならどれだけ時間と労力をかけたら稼げるんだ・・?」

 

と僕の中でしょうもない議論を天使と悪魔が3秒ほど交わしますが、

 

僕「さすがに無償で教えます。僕も稼がせる保証どころか、損をさせてしまう可能性も高いですし、お金を払うほどの知識を提供できるかの保証もできませんし」

という結論を叩き出しました。

しかしながら、美容師さんによれば「初対面だし、こういうのはちゃんと料金を取るなりなんなりした方がいいよ。少なからず自分が勉強して得た知識を教えるんだから正当な報酬として受け取った方がいい」と言われました。

ちなみにちょうど10個年上でビジネスマンとしてのノウハウも尊敬しているので、これには確かにと思いました。

 

ただ、僕が教えるのにはどうしてもお金を払う価値はないと思うので(僕が自分の講義をお金を払って聞いて満足できるとは思わないw)、食事を奢ってもらうことを条件に株・FX・資産運用などについて教えることにしました。 

この話は普段この分野に取り組んでいる僕へのご褒美なのかもしれない

個人的に、投資や資産運用という分野にここまで面と向かって取り組んだことはありませんでしたが、収益とは別にこのような話をもらうことはある種、投資家にとってはご褒美なのだと思います。

投資初心者はアウトプットの場面が少ない

個人的な発信力はまだまだないですが、コツコツとブログを続けたり、投資に関する勉強はそこそこながらやっているつもりです。それを他の人に教えることで自分へのフィードバックになると思います。

基本的な知識などに関してはブログでも記事にすることでフィードバックにはなりますが、ネットの世界には僕の何十、何百倍、それ以上に稼ぐ投資家が僕よりも分かりやすい文章で記事を書き、かつ実績による説得力で初心者用の記事を書いたり執筆したりしています。

そのため投資初心者はインプットが多く、アウトプットする場面が少ないと個人的に思っています。まあ、トレードがアウトプットの場だ!と言われればそれまでですが・・

そんな中でなかなか自信を持って記事を書く勇気はないので、この話は素直に嬉しかったですね。

 

ただ、人に教えるとなるとマジでもうちょっと勉強しないとまずいんで頑張ります(笑)

株に関するオススメ記事