SHIINBLOG

20代前半からの資産運用〜投資と副業で億り人へ昇りつめるまでのブログ〜

資産運用を計画的に行い、将来億の資産を築き上げることが目標です。このブログでは資産運用の大切さとその記録を書いていきます。ただ、投資は必ず自己責任でお願いします。

祝!ついに100記事を突破!アクセスやブログへの思いなど色々書く。

おかげさまで

みなさん、ブログに足を運んで下さってありがとうございます。ブログ開設から約半年ほど経過し、ついに

100記事を突破しました!(我ながら頑張りましたw)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ここまでやって来れたのも皆さんのおかげ・・というよくあるセリフを使わせてもらいますが、本当にその通りです。

本来もう少しブログで収益が入るものだと思っていたものですから、途中全く収入が入らない時にはブログの更新頻度が月に3本の時もありましたが、アクセスがそれでも少しづつ増えてくれたので、記事を書いた甲斐がありました。

 

なので今回は100記事を半年ほどかけて書いたことについて色々と気づいたことを書きたいと思います。

 

アクセス数の推移

まずは累計アクセスから公開します。現在のアクセス数 ↓

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170806154239p:plain

 

おそらく半年のアクセス数としては、相当低いと思います。

ただ、2000アクセス到達したのは7月11日です。

 

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170804122525p:plain

直近1ヶ月のアクセスは1500ほどと、累計アクセスの半分近くの割合を占めます。そのため、アクセスが安定して40〜100程度になってきたのは本当にここ最近です。それまではアクセス数1〜2や、アクセス数が10を超えただけで舞い上がっていました(笑)

 

無理して毎日更新する必要はない

もちろん毎日更新に越したことはないのですが、無理して記事を書きづつけたりすればプライベードの時間を大きく削ることになります。もしくは毎日更新するとダイアリー調になりやすく記事の内容が薄くなってしまうことに気がつきました。

 

それに、アクセス解析をして見るとダイアリー調の記事は書いた初日がアクセスのピークになることが非常に多く、昔の記事はほとんど見てもらえません。

さらに言えば、ダイアリー調の記事を中心に書いている時期はアクセス数が非常に伸び悩みましたので、記事の内容に価値があるのかどうか・・(^◇^;)

毎日更新しなくても、内容を濃くしようと知らないワードを片っ端からリサーチして作った記事や気合を入れて書いた記事にはアクセスが集まります。

 

 しかしながら毎日更新しながらもしっかりと分析し、クオリティの高い記事を書いている人ももちろんいますし、そういう方は確実に収益を上げているみたいです。特に主婦の方や兼業で書いている方に関しては脱帽です。

その辺はやはり人それぞれですね(^◇^;)

 

収益を気にしないことにした

おそらく、毎日記事を更新しているブロガーの方はブログで得られる収益を期待するはずです。アフィリエイトやnote、最近ではVALUなどもありますね。

 

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

 

僕も余剰資金があれば投資に回したいので、ブログ書いてお金貰えるなら欲しいです。しかしながら、お金を稼ぐことを目的にブログを続けていると全く収益が入らない現状に絶望し、結局ブログ自体を続けることが難しくなることに気がつきました。僕も一時は一週間〜二週間に1記事の更新になるなど、収益を気にしてブログを続けることが難しくなりました。

 

しかし、アクセス数がちょこちょこ増えたりコメント、はてなスターなどを貰えると「まだ見てくれている人がいるんだ」というモチベーションの持ち方で記事を書き、収益はあまり変化していませんが以前より多くの方がこのブログに来てくれるようになりました。

 

最後に

初期の頃から収益を気にしすぎて ブログ自体を続けるのが辛くなりましたが、アクセス数だけでなく、はてなスターやコメントをたくさん頂くことで、収益がほとんどなくてもブログの運営を続けられています。

 

あと、これだけは言いたかったので付け加えておきます。

毎日更新を目標にブログを書いている方が途中でしばらく更新が止めてしまった場合、ブログそのものを辞めてしまうケースを見ます。というか以前僕も心が一旦折れました。

 

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

 

しかし、たとえ月に1〜2本しか更新せず、全然アクセスが集まらなくてもこれまで書いて来た記事は無駄にはなりません。僕は以前アフィリエイト目的のみで途中心が折れて完全に挫折したことを悔いているので、今度は書きたいことや趣味を混ぜながらまったりと運営していこうと思います。

 

また、200本目の記事を書いた時にでもアクセスなどに関しての記事を書けたらと思います。d( ̄  ̄)