SHIINBLOG

20代前半からの資産運用〜投資と副業で億り人へ昇りつめるまでのブログ〜

資産運用を計画的に行い、将来億の資産を築き上げることが目標です。このブログでは資産運用の大切さとその記録を書いていきます。ただ、投資は必ず自己責任でお願いします。

ループ・イフダンで初めて失敗した話。というかシステムを運用するならこのぐらいは知っておきたかったこと。

このブログの記事のおよそ20%以上を占めるカテゴリーであるループイフダンの運用成績。自動ツールによる運用なのでほったらかしでいいのですが、ダイアリー調で記事をかけるということもあって、ちょっと忙しくて手を抜きたい時にこのシリーズを更新してしまいます(すいませんw)

これまでループイフダンで利益を積み重ねてきた記録を書いてきましたが、今回はシステムに対しての無知でやらかしてしまったことについてまとめてお話ししたいと思います。

もくじ

思い立ったらすぐ行動しすぎる僕

僕がループイフダンを知ったきっかけは今年の4月に行った福岡のとある本屋さんでした。なかなか大きな本屋さんに来ることはないので、投資関連の欲しかった本を買い、その後しばらく関連書籍をちらほら見ていると自動ツールに関しての本をたくさん見つけたので見てみることに。そして出会ったのがこの本でした。

 

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170503171936j:plain

 

スターバックスでコーヒー1杯で粘ることに定評のある僕は、この本を1冊全て読み終わりました。スタバさんいつもありがとうございます。(笑)

その後、すぐにループイフダンを初めてみようと思い、証券会社に登録してループイフダンで取引を開始することにしました。

使い始めるまで知らなかったシステム

運用システムの変更に気がつかず運用開始。

僕の考えでは、ドル円Bシステムで運用して75〜120円ぐらいの値幅で長期運用をしようと考えていました。ちょうど僕が運用し始めた時、ドル円は111円程度でしたので下方向へ向かいやすいかもしれないと思いましたが、

・損切りをしないことを条件に含み損を抱えれば抱えるだけ儲かるということ

・今年はドルの利上げも複数回行われ、高金利通貨と言えるほどのスワップが手に入ること

なども考え、ドル円をBシステム(買いシステム)で運用することにしました。

 

そしていざ運用を開始してまず気づいたこと。

「あれ?なんで逆指値入っているの?」

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170802165127p:plain 

まずここが最初のミス。なんと僕の見た本とはシステムが一部変更されていたのです。仕様変わってるやんけ!!∑(゚Д゚)

僕が買った本の発行年月日を見てみると、2015年7月10日初版発行

僕がループイフダンを運用し始めたのがH29年5月27日。つまり約2年の月日が経ち、ループイフダンはシステムに大幅な変更があったことを知らずに運用・・。

(なんて馬鹿なことを・・)

逆指値は最大ポジション数に依存する

それの一つが逆指値を自動で入れるシステムですが、このシステムは初期設定時の最大ポジション数に依存します。つまりどういうことかというと、

 ※わかる人はここ飛ばしてください

ドル円B15システムを運用しようと思った際、(実際に一番使われているシステム)、最大ポジション数を100に設定するとします。すると、100枚(100ポジション)以上をループイフダンは持つことが出来ないので、101枚目を超えるポジションを持つ際、最初のポジションを決済します(逆指値が発動します)

 1ドル110円の時にドル円B15システムを最大ポジション数100で運用すれば15pips×100枚で15円の下落までポジションを持ち続けます。しかし現在のループイフダンのシステムでは最大ポジション数を超えると最初のポジションを損切りしますので、1ドル95円を割れると1つのポジションにつき−15000円の損切りが発動します。(1000通貨の損切りとは思えない・・)そしてこれはあくまでそのままチャートが下落した場合の話。110円でスタートしたシステムが115円まで上昇し、その後チャートが下方向に向かえば、115円で保有したポジションは100円で損切りされてしまいます。

 

基本的にループイフダンでは損切りしないことを推奨する方が多いのはこのことからわかるように損切りすればコツコツドカンのお手本のようになってしまいますので、損切りしないためには、なるべくレバレッジをかけずに運用することが必須となります。

僕は自分の資金力を分析し、システムの値幅を50に設定し含み損に耐えられるように設定したつもりでしたが、最大ポジション数をとりあえず10に設定したことが失敗でした。

 ドル円B50システムの最大ポジション数10で50pips×10で最大5円までの下落にしか耐えられないのです。そのため先日、ついにループイフダンの利用を停止しました。(一旦ですが)それまでの最大ポジション数が10でしたので今度は20にまでしましたが、また下方向に向かえば最大ポジション数を増やしながら対応するつもりです。

その後の運用について

一旦システムを停止し、110円台で再度運用を開始しました。自分がシステムを運用し始めて114円台まで上昇しましたので、これまでの含み損ポジションは全て逆指値を外しております。本来は地政学的なリスクなどにも耐えられるように資金をもっと預けるべきだと思っていますので、もう少しリスク管理を徹底しなければならないのです

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

が・・

ループイフダンは自分の決めた出口にたどり着くまでは頻繁に出金したりすることが難しくなるケースがありますので、あくまで余剰資金もしくは預けていても大丈夫な分で運用する方法が良さそうです。

 

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp