SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

ボーナスを投資しよう!貯金以外の資産運用をはじめるチャンス!

ボーナスを投資に回すかどうか

ボーナスの使い道はみなさんどうしていますか?

f:id:FX-Trader-Takayuki:20180419135636j:plain

もくじ

会社勤めの方々はボーナス支給があるところが多いです。

7月と12月は一般的にボーナスの時期でほしいいものをピックアップしだしたり、支払いにいくら必要か考えたりしませんか?

 

これが多いか少ないかは別として、ボーナスが出る分、毎月に比べると余剰資金が多くなります。普段よりは使えない部分にお金を使えるわけです。

 

・車のローンではボーナス月の支払いが少々多い

・ボーナス直後にやってくる職場の飲み会の誘い

・夏・冬恒例のイベントなど(個人的に私が好きなやつです笑)

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170706161225p:plain 

このようにボーナスの時期は出費が多くなる・・という方が多いようですが、それでも幾らかはボーナスの余りなどで資金に余裕が出来ませんか?

今回は、

・余ったボーナスをどう使ったらいいのか

・ボーナスで投資に興味がある

という方向けの、ボーナスの使い道を考えて見ます。

ボーナスなどのお金の使い方

ボーナスなどの大きなお金だけにかかわらず、お金は基本的に3つの使い方に分けられる事が多いです。

大きく分類すると消費投資浪費の3つに分ける事ができます。

ただ、そのライン決めは難しいと個人的に感じています。

消費・投資・浪費のライン極めは難しい

投資をはじめるまで、私はボーナスをスロットの軍資金にしていました。

世間一般ではスロットは娯楽として扱われているので、ボーナスの浪費だと思われますが、私の場合はパチプロの真似事でデータを見て台を選び、1ヶ月単位で安定した収益を得ていました。(結構誰にでも出来ます)そのため、ただ単にこれを浪費と呼ぶかどうかは疑問があります。

※ちなみにパチスロは私にとってあまりに苦痛なお金の稼ぎ方だったのでやめました。

ボーナスを趣味に使うのは浪費?

ボーナスの使い道を趣味で考えてみましょう。

私はアーティストなどのライブや夏フェスが大好きで、毎年遊びに行きます。もうこれは完全に趣味で一人で県外まで行くパターンも年に数回あります。ボーナスの月には参加するイベントが増えます(笑)

ライブやフェスははっきり言ってお金を使い込みますし、単純に浪費だと言われればそうなのかもしれません。

何のためにお金を使うのかを明確にする

しかし、ライブに行く資金を得るためにこの生活スタイル(副業や投資など)をしている部分が大きいので、自分への還元で、さらに頑張るためだ!と思えば、お金はかかっても有意義かなと個人的に思います。

そのため、目的のあるお金の使い道(趣味など)は、投資に分類してもいいのではないでしょうか?というのが私の意見です。

ボーナスの失敗談

ボーナスに限ったことではありませんが、その時に自分が一番関心があることに投資した方がいいと感じた失敗談があります。

私が小学生の時、家庭用TV機がダメで携帯用ゲーム機しか買ってもらえない家でした。

 

その反動形成なのか、私はボーナスで40インチのTVとPS4を買ってソフトも一気にまとめ買い、当時は「これで子供の頃できなかった事ができる!」と思いましたましたが、すぐに飽きて今は完全にHuruとYoutubeを見るだけになるという結果に。

まさにボーナスの無駄遣いでした。

 

その時々で自分の中での価値は常に変化しているのであれば、私は時間もお金も後悔しない使い方をしたいと思っています。

ボーナスの投資先

ボーナスを何に投資するかは、その時期によって違います。

経済が好調なら株式に投資したり、逆に不調だったり、地学的リスク(戦争などの危険)が高い時には、貯金や債券など、それぞれの金融商品が持つ特徴があります。

・常に世界の状況やニュースを収集する

・今どこにお金が集まっているのか、これからどこにお金が集まってくのかを考える

ボーナスに限ったことではなく、投資では基本となるこの考え方。

うまくいけば、ボーナスを今より何倍も有意義に使う事ができるかもしれません。

管理人のボーナスの投資先は?

私は先ほど前述したような意識を持ってwebの収益や会社のボーナスを投資しています。今の関心は完全に投資にあり、次のボーナスは株式、仮想通貨に投資しようと思っています。何の戦略もなく株や仮想通貨を買うなら、それこそ浪費になりかねませんから、慎重にいかなくてはいけません。

 ※H29年8月19日追記:仮想通貨投資始めました!

ボーナスでの投資についてのまとめ

ボーナスの使い道は様々です。私はボーナスを投資することをオススメしていますが、人によっては、貯金に全て回す方もいるでしょう。もちろん、それが自分のライフスタイルに合っている人もいます。

そのため、ボーナスの使い方は一概に言えません。

しかし、「ボーナスを今よりもっと有意義に使いたい」という方は、資産運用の練習人もなりますし、ボーナスをきっかけに投資に挑戦してみるのもいいかと思います。

仮想通貨関連のオススメ記事