SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

そろそろFX以外の市場に手を出したいと思っているけど、何がいいんですかね?ビットコイン?イーサリアム?新興株?VALU?

もくじ

そろそろ新しい市場に参入しようと思っています

FXをしていると日経平均とかNYダウとか、為替変動に関係している分野はある程度は勉強するようになります。そうやって勉強していると、どうしてもFX以外の投資などにも興味が湧いてしまいます。

まずは1つの市場をマスターすることが大事だという人もいるけど、常にFX市場が美味しいとは限りません。24時間の取引は魅力だし、少額から取引できるメリットなんかもあるので最初に市場に参入するにはなかなかいいかもれません。

けれど、日によっては値動きがかなり変動したり、方向性を見極めるのが難しかったり、大きく変動する可能性がある場合は市場に参加するのを控えた方がいい時もあります。プロの方(専業トレーダー)はエントリーを何日も待ったりするそうです。

そうするとトレーダーは稼ぐことができないかといわれるとそうでもなく、その時に開かれている美味しい市場に参加すればいいと思うワケです。つまり、自分にとって美味しい相場を転々とできる能力が欲しいということですね。

そこで鉄板の投資先、それから何かと最近話題になっている投資先を検討してみることにしました。

検討している投資先

仮想通貨

まず仮想通貨市場ですが、もうTwitterとか一言目にはビットコイン、二言目にはイーサリアム。みんなどんだけ盛り上がってんだよ!と思っていたけどそうじゃないことに気づきました。

「あ、そうじゃないわ・・完全に乗り遅れてんだわ俺・・」

市場全体の規模はグングンと拡大し、価値が何倍にもなっている通貨ばかりです。

 

それにしても本当に画期的なシステムですよね。手数料は格安だし、両替もしなくていい。仮想通貨市場は365日24時間営業しているので、常に取引することもできます。もちろんトレードのしすぎには注意した方がいいと思いますが・・

特に最近ではイーサリアムなんかチャート見てると、ここ最近ではもはやよくわからないレベルで価値が上昇しています。

 

ただ、何かあった時(ハッキングや誤送金など)は完全に自己責任ですし、誰も守ってくれないので投機的な部分が強いのはデメリットに挙げられます。

それにビットコインは分裂騒動が収まるまではかなり怖い。チャートなんか見てみるともはや死神。てか仮想通貨全般、値動きやばい(笑)

この分野に関してはまずは勉強が必要です。まだまだ知識が足りません。ビットコインの分裂騒動が収まってからが投資時期かな?次行ってみます。

追記:ビットコイン投資始めました!

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

日本株

まだまだ勉強が足りません。とりあえず東証一部に上場しているような安定している株などを資産として持っておきたいというのがありますね。配当金とか出て、複利で回して・・とかついつい妄想してしまいます。さすがに配当金生活は夢見すぎですかね。まあ、別にそれは望んでないし(笑)ただ、やはり現金以外の資産は今のうちに築いておきたいので、ある程度溜まってきたら超長期HOLDで持ちたいかなぁ・・  あ、もちろん新興株とかもめちゃめちゃ興味あります。興味しかありません。

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

外国株

正直、ほとんどわからないことが多いです。なぜリストにあげたかというと、景気が活発になりそうな国の株は資産として持っておくと安心できると思ったからですね。

これからの日本の株式市場は、少子高齢化やエネルギー資源の高騰化(輸入依存国のため)で苦しめられるのは目に見えています。アジアなら中国やインドなど、これから経済が活発化していきそうな国に投資しておけば、長い目で見ればかなりリスク分散できそうです。やっぱり、銘柄だけでなく地域の分散も必要なんだと思いますね。正直海外株についてはっきりわかっているのはこのぐらいです。勉強しますw

VALU
VALUは正直興味だけでリストにあげちゃった部分もありますね。

 VALUは簡単にいうと個人が株式企業のように上場して資金調達できるシステムで、(だと思う)今は差益での利益を狙った取引が主流ですが、インカムゲインの部分が人生相談やビールを一緒に飲める権利など面白そうなので、そこ次第ではちょっと長く保有したりするのもアリかも?

 トレーダーやアフィリエイター、フリーランサーの方がガンガン参加し、一緒にご飯食べれる権利なんかが出たり、自分の知っているYoutuberあたりが参入してくれば、市場に参加してみます。ヒカルさんとかね笑


当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します

 これに至っては投資なのか投機なのか、はたまたそのどちらでもないのではないかと思っていますが、このシステムは面白いですね。まあ、しばらくは様子見で。今のところこの市場に投資できるお金は毛ほどもないですし(笑)

追記:まさかのヒカルがVALUで大炎上です。この記事で予測していたわけではありませんが、やらかしちゃいましたね・・。

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

結論

仮想通貨と新興株投資に決定ですかね。ただし、まだ勉強中でいきなり資金をぶっこむのはリスクが伴うので、少額から始めようと思います。資金が貯まってきたら超長期HOLD株で東証一部銘柄、外国株銘柄の保有も検討しています!

市場参加の開始に関しては現在FXで運用しているループ・イフダンの利益の一部で始めるのもありかな?かなり着実に利益は出てきていますし。

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp FXの裁量トレードに関してはしっかり利益が出てきていますが、まだまだ安定しているとは言い難いのでそのままこれはFXで運用します。

 てか結局全部かよ!というツッコミが聞こえてきそうですが、やっぱり色々と試してみたいジャンルがいっぱいあります。もちろん余剰資金でやらなきゃですが。 

VALU?ネタですよ?w

オススメ投資先の関連記事