読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXで個人投資家は生き残れるのか?

兼業でfx市場に参加する、個人投資家の日々の記録です。

H29年3月8日〜3月11日 トレード収支と2月雇用統計での出来事

みなさんこんばんわ!

 

最近更新サボり気味になってしまっている気がする、トレーダーたかゆきです。

ちょっとよろしくありません。体調はよろしいです。

 

記事書く時間もあります。やる気の問題です。はい。

 

 

ブログを始めて思うんですが、やっぱ毎日更新している人はすげーなと思います。

体調不良とか、仕事忙しいとかないのかな?w

 

できれば僕も毎日更新したいぐらいなんですが、まあそれは最近無理だなーと思うので、とりあえずできるだけ記事数を増やしていくということに焦点を絞っていきたいと思います。

 

とりあえず、先週のトレード結果をまとめましたので記載していきます。

 

〈3月8日〜3月11日のトレード結果〉

3月8日

基本的に押し目買い。ドル高が止まらず、ロングのタイミングを狙う。

ちなみに勤務中ですが、上司の目を盗んでトレードするのは得意。

スキャ、デイトレ含め、3回トレードし全て+収支で終える。

収支 +28.7pips

 

3月9日

115円のOPがめちゃめちゃ厚く、ここ最近のトレードではこの壁が意識されることを想定。なので基本的に戻り売りを長期足で見ながら仕掛ける。この日もスキャ、デイトレで+収支のみで終える。

 

収支 +58.4pips

 

3月10日〜雇用統計発表前

本業休みで、今日はトレードやら副業やら頑張るぜ、うぇーい( ^ω^ )とか思ってたら、絶対超えないと思っていたNY市場閉まる直前に115円に到達。

これはまずいと一旦ショートポジションをクローズし、20pips近く損失を出すも、ロングでぽちぽち回収していく。しかしながら、雇用統計前ということもあり、ポジションはちょいちょい取りながら浅めの利確を繰り返す。

 

収支 −4.5pips

 

〈2月雇用統計編。

  資産を守りつつ増やすための戦いが始まる〉 

 

いよいよ雇用統計。

この日は本業は休みだったものの、友達の仕事を手伝って欲しいと言われて手伝うことに。昼から始めて終わったのは9時58分。

 

僕「今から本気だす( *`ω´)」

友達「えっ・・今日は本気じゃなかったん・・?( ゚д゚)」

 

ごめん友達!俺の今日のメインは雇用統計なんだ。

 

え?なんでかって?

 

 

俺はトレーダーだからさ。(←言いたいだけ)

 

 

いよいよ始まる雇用統計。

 

とりあえずコンビニで片っ端から食べたいものを買い漁る。

夜にラーメンは太る?気にしないよ!そんなの!

 

買ったのは杏仁豆腐とカップスープですがねw

 

 

そしていよいよ10時30分

 

 

雇用統計発表

 

非農業部門雇用者数

予想20.0万人→結果23.5万人 いい!

 

失業率

予想4.7%→結果4.7% まあ、予想通り!

 

平均時給

予想+0.3%→結果+0.2%

 

 

あれ?ダメじゃんこれ。

 

と、今回はすぐに判断することが出来た。

今年の雇用統計の注目ポイントは賃金の上昇率。

 

1月と2月の雇用統計の結果は、

雇用者数の結果→◯ 平均賃金の結果→✖︎ ドル安

 

雇用者数の結果→✖︎ 平均賃金の結果→◯ ドル高

 

全力でショートだああああぁぁ!!

 

と、思い、5分足でショートエントリー。

 

 

あれ?

 

下がらないじゃん?

 

いつもの雇用統計みたいにならない!

上下を繰り返してる!

 

こわー( ゚д゚)

 

 

やっぱりまだまだ経験値の浅い僕はこのような激しい値動き(しかも方向感のない激しい上下)に慣れておらず、ショートポジションを持ったまま、上手く利確できず、微利益で利確してしまう。

ただ、ショートはショートだろうということで戻っては売り、戻っては売りを繰り返しでpipsはなんとか稼ぐことに成功。

 

しかしながら、あっさり超えた115円のラインは今度はサポートになるかなと思いきや、光の速さで下にぶち抜いた時には焦った。そして簡単に利確してしまったのです

(-.-;)y

 

収支 +30.1pips

 

 

今週のトレード収支

 

合計収支 +113.5pips

 

 

まじか。ついに週単位でのプラス。

これはまじで嬉しい。大事なことなのでもう一度言うと、嬉しい。

 

現在に至るまで週単位でプラスにしたことはなかったけど、ついにプラス収支を叩き出すことが出来ました。

 

まあ、ボリンジャーバンドとか全部消して移動平均線だけ使うとか、水平線を自分で引くこととか、ダブルトップ、ダブルボトムを意識するとかいろいろやり始めたんですが、一番の原動力は

 

 

間違いなくTwitterですw

 

FXやってる人とかフォローしてると本当に先輩のトレーダーの皆さんが情報をボンボン乗せてくれている。OPとかOPとかOPとかね。

 

ポジションの取り方を真似したり、同時にポジションを持つとかそんなことはやってない。(意識している時間軸も違うことがあるだろうし)

 

けれどもOP情報とか、現在の相場のエネルギーがどこに溜まっているのかとか意識しやすいし、株やエネルギー系(原油など)、長期金利などリアルタイムで欲しい情報をあげて下さるフォロワーさんが多くて本当に助かります。どうもありがとうございますm(_ _)m

 

あとは投資家の皆さんがどんなところに意識して線を引いているのかとか、どういった分析をしているのかとか見ると、勉強になるし、単純に面白い。

 

自分のトレードに対する意識が結構変わるので(僕はめちゃめちゃ変わりました)使ってない初心者トレーダーとしてはオススメしたいです。

僕が初心者だから言える事だとも思うし。

 

そういうわけでTwitterはこれからもどんどん活用していきたいですね。(僕は本当くだらない事ばかりをつぶやきますがw)

 

 

とりあえず長くなったのでこの辺で終わります。

ご購読ありがとうございました( ^ω^ )