読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXで個人投資家は生き残れるのか?

兼業トレーダーとして市場に参加する、個人投資家の日々の記録です。雑記多めな部分もあります_φ( ̄ー ̄ )

2月の収支と反省などなど

みなさんこんにちわ!

最近できるだけ脱コンビニを進めている、

トレーダーたかゆきです(*´∇`*)

 

すでにセブンイレブンファミリーマート(どちらも家の近く)の弁当は全種類食べており、完全に食欲を失ってしまい、コンビニから己を遠ざけることを決めましたw

最近はなるべく時間のある時に自炊したり、外食などしてコンビニを回避してます。

ホントに3食コンビニだと、弁当コーナーの前で3分ぐらい迷うようになる笑

 

と、前置きはこのぐらいにして2月のトレード結果の集計です。

 

〈2月のトレード結果まとめ〉

 

2月2日〜3日

+68.6pips

 

2月6〜10日

−115.7pips

 

2月13日

+23.6pips

 

2月15~16日

−40pips

 

2月28日

+21.1pips

 

合計 −42.4pips

 

おお〜!進歩した( ^∀^)

ちなみに1月の収支はおよそ−700pips

 

まあ、まずエントリーの回数が減りましたね。

ポジションを持たずともそわそわしなくなったことがこの結果に一番反映されているんだと思います。

 

正直、途中から気づいたのですが、損切り貧乏に1月はなっていたので2月はちょっと長めに保有しようと思い、うまくいった感はあります。

まあ、レンジ相場が続いたということもあってだとは思うのですが...

 

それから、スキャルピングからデイトレとスイング重視でトレードをするようになったのもなかなかよかったかなーと思いますね。

 

今まで5分足しか見ずにトレードすることも多く、日足チャートなんか完全に無視w

1時間足すらたまーに見るくらい。

 

そうするとやはり相場は長い時間軸ほど、綺麗な線形(ダウ、エリオット)を描いていくことが多く、それに気づくこともできましたd( ̄  ̄)

 

 

ただ、そうなるとやはりルールの設定などはしようと思ってもなかなか定まらない感じはあります。まあ、自分がまだそれぞれの時間軸でどのくらいのお金が動くのかをうまく感じ取れてないとは思ってます。

 

まあ、2月のトレードをまとめると、

・1月より収支はよくなっている。2月収支は−42.4pips

・短期足だけでなく長期足をしっかり見るようになった

・ポジポジ病が改善した

 

・ルール設定が出来ていない。

少しかじっただけのオシレーター系などを導入し、損を拡大させた。

 

 

3月は月間トータル目指したいですね。

 

まあ、実はこの記事を書いている3月は、開幕で−80pipsを食らって泣き目でしたけどね。それもルールが決まっておらず、損切りがなかなか出来ずに起こった出来事。

 

しかしながら、いいこともあり、ツイッターに画像をupしたところ、フォロワーさんで先輩のトレーダーの方が丁寧に自分のエントリーなども解説して下さりました。

 

いやあホントありがたいことです(*^^*)

 

このブログ始めてよかったことの一つが、Twitterを始めるきっかけになったこと。

 

Twitterとか分かんないから、やらないよ俺←このスタイルだったのに、

ブログのアクセスアップに繋がればと思い、Twitter始めましたが、FXトレーダーで多くの方が利用しており、情報バンバン載せてくれたり、解説してくださったりと、当初の予定よりもはるかにありがたいツールに成り替わりましたww

 

以前は、フォロワー=戦闘力←日本。馬鹿馬鹿しいわd( ̄  ̄)

と、正直思っていたのですが、

 

 

今はフォロワーが欲しいですwww

 

まあ、くだらないことも呟く僕ですがよかったらよろしくお願いします笑

 

 

では今日はこの辺で終わります。

ご購読ありがとうございました♪( ´▽`)