読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXで個人投資家は生き残れるのか?

兼業でfx市場に参加する、個人投資家の日々の記録です。

資産運用について学ぶ必要性について書いてみる。

投資の基本について

みなさん、こんにちわFXトレーダーTakayukiです٩( ᐛ )و

 

「資産運用ってなに?」という人のために、今日は資産運用について僕なりに説明していこうと思います。

 

簡単に資産運用を説明すると、

 

 

「お金が自分で稼ぐ」

 

 

ということです。

 

はぁ?wと思う方もいるかもしれないので詳しく説明します。

 

 

基本的に私たちの住んでいる日本ではお金を銀行に預けることが多いと思います。自分も(微々たるものですがw)銀行にお金を預けております。

 

銀行預金のメリットとしてはお金が自由に引き出せること。

この1点に尽きることが大きいと思われます。

 

では、デメリットです。

お金を銀行に預けていると金利が付きます。日本の金利普通預金金利で驚異の0.0001%www

 

100万円貯金してなんと1年間の利息は10円w

 

 

さあ銀行に預けてお金が増えないのがわかりました。

さてどうしますか?

 

毎日頑張って働かなければいけないのでしょうか?

 

普通はそうですよね。自分も施設に勤めていますし、平日は基本的に社員として出勤しています。

 

 

しかし、自分たちは頑張って働き、だいたい一定の給料を稼ぐ。

 残業をすれば残業代はついたりつかなかったり。

 

その間、みなさんの貯金(お金)はどうしていますか?

 

それぞれの銀行の中でぬくぬくと眠っているのです!

 

 

これは僕は非常にもったいないと思います。

 

だってお金は働くことができるのだから!

 

銀行に定期的にお金を預ける余裕がある人なら、もっと効率のいいお金の運用方法を行なってはどうでしょうか?

 

 

それからもう一点加えるとすれば、すでに銀行預金は危険です。

 

日本銀行の黒田総裁は日本のインフレ(物価を上げていく)を進める政策を行なっております。その利率は年間2%アップ。

 

つまり、

 

銀行にお金を預ける→毎年0.001%上昇していく。

物価→毎年2%上昇していく

 

つまりお金を銀行に預けると長い目で見て損をしていることになりますね_:(´ཀ`」 ∠):

 

では多くの人が実践している投資方法はどうでしょうか?

以下で解説していきます。

 

〈FX、株式投資について〉

 

FXや株はよくニュースで「株で大損こいた!」とか「リーマンショックで莫大な借金を背負った!」など報道され、リスクが高いイメージを持っている方も多いと思われますが、正しい運用方法さえ守れば

株やFXで借金をすることはありません

 

FXで借金をする人はレバレッジ(掛け金)を自分の予算をはるかに超えて上げて、大儲けしようとした時になどに起こります。(追証など)

 

株式投資では周囲から借金をして大量に株を購入した場合に企業が破産すると自分も破産してしまいます。

 

要は自分のお小遣いで上手くやりくりすればいいのです。

 

株で100万円儲けた!とか、

仕事やめてFXトレーダーになりませんか?年収1億円の方法教えます!

 

とか広告や宣伝が色々ありますが、原資(用意するお金)がかなり必要になったりするため、まずはそういうものに飛びつく前に、しっかりと仕組みを理解して自分の資産をどのくらい運用できるかなどもしっかり考えてからがいいと、私は思います(^◇^;)

 

〈まとめ〉

 

銀行預金のメリットはお金を自由に引き出せること。デメリットは長い目で考えると損をしているということ。

 

FX、株式投資のメリットは自分のスキルや運用方法次第で利回りが高くなるということ。デメリットはリスクの高い投資であること。

 

 

少し記事が長くなりそうなので、そのほかの投資方法などについてはまた別の機会に記事を書いていこうと思います。

 

 

 もしよろしければ、ブクマ、ツイッターフォローなどよろしくお願いします。

ご購読ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 

東大生が教える  マンガで実践!資産運用 超入門 [ 東京大学株式投資クラブAgents ]

価格:1,512円
(2017/1/29 16:39時点)
感想(0件)