
FXで個人投資家は生き残れるのか?

兼業トレーダーとして市場に参加する、個人投資家の日々の記録です。雑記多めな部分もあります_φ( ̄ー ̄ )

H29年3月8日〜3月11日 トレード収支と2月雇用統計での出来事

みなさんこんばんわ!

 

最近更新サボり気味になってしまっている気がする、トレーダーたかゆきです。

ちょっとよろしくありません。体調はよろしいです。

 

記事書く時間もあります。やる気の問題です。はい。

 

 

ブログを始めて思うんですが、やっぱ毎日更新している人はすげーなと思います。

体調不良とか、仕事忙しいとかないのかな?w

 

できれば僕も毎日更新したいぐらいなんですが、まあそれは最近無理だなーと思うので、とりあえずできるだけ記事数を増やしていくということに焦点を絞っていきたいと思います。

 

とりあえず、先週のトレード結果をまとめましたので記載していきます。

 

〈3月8日〜3月11日のトレード結果〉

3月8日

基本的に押し目買い。ドル高が止まらず、ロングのタイミングを狙う。

ちなみに勤務中ですが、上司の目を盗んでトレードするのは得意。

スキャ、デイトレ含め、3回トレードし全て+収支で終える。

収支 +28.7pips

 

3月9日

115円のOPがめちゃめちゃ厚く、ここ最近のトレードではこの壁が意識されることを想定。なので基本的に戻り売りを長期足で見ながら仕掛ける。この日もスキャ、デイトレで+収支のみで終える。

 

収支 +58.4pips

 

3月10日〜雇用統計発表前

本業休みで、今日はトレードやら副業やら頑張るぜ、うぇーい( ^ω^ )とか思ってたら、絶対超えないと思っていたNY市場閉まる直前に115円に到達。

これはまずいと一旦ショートポジションをクローズし、20pips近く損失を出すも、ロングでぽちぽち回収していく。しかしながら、雇用統計前ということもあり、ポジションはちょいちょい取りながら浅めの利確を繰り返す。

 

収支 −4.5pips

 

〈2月雇用統計編。

  資産を守りつつ増やすための戦いが始まる〉 

 

いよいよ雇用統計。

この日は本業は休みだったものの、友達の仕事を手伝って欲しいと言われて手伝うことに。昼から始めて終わったのは9時58分。

 

僕「今から本気だす( *`ω´)」

友達「えっ・・今日は本気じゃなかったん・・?( ゚д゚)」

 

ごめん友達!俺の今日のメインは雇用統計なんだ。

 

え?なんでかって?

 

 

俺はトレーダーだからさ。(←言いたいだけ)

 

 

いよいよ始まる雇用統計。

 

とりあえずコンビニで片っ端から食べたいものを買い漁る。

夜にラーメンは太る?気にしないよ!そんなの!

 

買ったのは杏仁豆腐とカップスープですがねw

 

 

そしていよいよ10時30分

 

 

雇用統計発表

 

非農業部門雇用者数

予想20.0万人→結果23.5万人 いい!

 

失業率

予想4.7%→結果4.7% まあ、予想通り!

 

平均時給

予想+0.3%→結果+0.2%

 

 

あれ?ダメじゃんこれ。

 

と、今回はすぐに判断することが出来た。

今年の雇用統計の注目ポイントは賃金の上昇率。

 

1月と2月の雇用統計の結果は、

雇用者数の結果→◯ 平均賃金の結果→✖︎ ドル安

 

雇用者数の結果→✖︎ 平均賃金の結果→◯ ドル高

 

全力でショートだああああぁぁ!!

 

と、思い、5分足でショートエントリー。

 

 

あれ?

 

下がらないじゃん?

 

いつもの雇用統計みたいにならない!

上下を繰り返してる!

 

こわー( ゚д゚)

 

 

やっぱりまだまだ経験値の浅い僕はこのような激しい値動き(しかも方向感のない激しい上下)に慣れておらず、ショートポジションを持ったまま、上手く利確できず、微利益で利確してしまう。

ただ、ショートはショートだろうということで戻っては売り、戻っては売りを繰り返しでpipsはなんとか稼ぐことに成功。

 

しかしながら、あっさり超えた115円のラインは今度はサポートになるかなと思いきや、光の速さで下にぶち抜いた時には焦った。そして簡単に利確してしまったのです

(-.-;)y

 

収支 +30.1pips

 

 

今週のトレード収支

 

合計収支 +113.5pips

 

 

まじか。ついに週単位でのプラス。

これはまじで嬉しい。大事なことなのでもう一度言うと、嬉しい。

 

現在に至るまで週単位でプラスにしたことはなかったけど、ついにプラス収支を叩き出すことが出来ました。

 

まあ、ボリンジャーバンドとか全部消して移動平均線だけ使うとか、水平線を自分で引くこととか、ダブルトップ、ダブルボトムを意識するとかいろいろやり始めたんですが、一番の原動力は

 

 

間違いなくTwitterですw

 

FXやってる人とかフォローしてると本当に先輩のトレーダーの皆さんが情報をボンボン乗せてくれている。OPとかOPとかOPとかね。

 

ポジションの取り方を真似したり、同時にポジションを持つとかそんなことはやってない。(意識している時間軸も違うことがあるだろうし)

 

けれどもOP情報とか、現在の相場のエネルギーがどこに溜まっているのかとか意識しやすいし、株やエネルギー系(原油など)、長期金利などリアルタイムで欲しい情報をあげて下さるフォロワーさんが多くて本当に助かります。どうもありがとうございますm(_ _)m

 

あとは投資家の皆さんがどんなところに意識して線を引いているのかとか、どういった分析をしているのかとか見ると、勉強になるし、単純に面白い。

 

自分のトレードに対する意識が結構変わるので(僕はめちゃめちゃ変わりました)使ってない初心者トレーダーとしてはオススメしたいです。

僕が初心者だから言える事だとも思うし。

 

そういうわけでTwitterはこれからもどんどん活用していきたいですね。(僕は本当くだらない事ばかりをつぶやきますがw)

 

 

とりあえず長くなったのでこの辺で終わります。

ご購読ありがとうございました( ^ω^ )

 

 

 

みんなー!トルコリラ買ってるぅー?(サンシャイン池崎風)

イェーーィ!!

みんなー!トルコリラ買ってるーー?

 

いやあ、最近メキメキとサンシャイン池崎が僕の中で来てます。

この感触、「流れ星」が僕の中で流行った時と同じ感覚ですね笑

 

くだらないギャグ(ディスってる訳ではない)を全力でやり遂げている芸人、大好きです( ^∀^)

 

ところで、トルコリラについてまた更新していきます(唐突w)

 

 

トルコリラ買い増し買い増し〉

 

もうすぐトルコリラを買い始めて1ヶ月が経とうとしていますが、トルコリラの買い増しをしてます。

 

と、言っても1000通貨づつお試しで買っていまして、現在は3000通貨保有してます。

 

だいたい1万通貨あたり、1日で70円のスワップポイントが受け取れますので、運用資産が増えてきたら、少しづつ保有数を増やしていきたいなーとは思っております。

70円×30日で1ヶ月、約2100円の計算ですね!

 

で現在の運用成績は、というと

 

pips損益 −714円

スワップ +329円

 

合計評価損益 −385円

 

戦略としては下がったら1000通貨買い増し、という感じです。

最初は1000通貨だけの運用だったのですが、結構下にレートが向かったこともあり、1000通貨づつですが買い増しを行いました。

 

また、為替変動は今は落ち着いていますが、レートは1日に2〜3回ぐらいはチェックするといった感じで、警戒はしながらの投資となってます。

 

問題は利確ですが、目標としては1000通貨あたり1000円の利益が出てくれば(pips換算で100pips)、利確していって・・という感じにしようかな?

と思っているのですが、どうでしょう?

んでまた、下がったら買い増す。

 

ただ、どこが底値なのか、とかどこが天井なのか、とか絶対わからないと思うので世界的な評価レートの低い通貨に投資するのは長期投資の中でもギャンブルなのかもしれない( ;∀;)

 

自分としては、もう最近テロぐらいじゃ為替も変動しなくなったし、ISIS関連のニュースも全然聞かないし、大統領は「通貨操作をしているグループを見つけ出す」と公言してるし、リスクというリスクが出揃った感があります。

 

これ以上為替が下に向かうリスクとしてはもう大統領暗殺ぐらいしかないんじゃないかって思うんだけどw

あとは利下げ。これに踏み切ったら要注意ですね。

だってトルコリラの価値ってもはや高金利だということぐらいしかないんじゃないでしょうか?

 

 

まあ、ヒロセ通商 で1000通貨あたり、必要証拠金3000円で運用できますので、興味がある方がいらっしゃれば、トルコリラ投資始めてみませんか?(唐突に宣伝w)

 

自分もこのトルコリラに関しては口座に3万円だけ入れて運用スタートしました。

大きく儲けようと思えば、どんどん投資するべきなのかもしれないし、特に長期投資でのスワップ目的であれば、原資多め、レバレッジ少なめで利益を出していくのがセオリーですが、まあ、自分はそこまで運用できるお金もないし、たとえ全て消えたとしてもお小遣レベルですからいいでしょうというスタンスで!

 

やはり投資といえば、ハイリスクハイリターンもしくはローリスクローリターンが原則だと思いますし、ハイリスクを背負えば、初心者は相場で食い物にされると思っています。

 

そういう意味でもローリスクからでも投資できるヒロセ通商さんはオススメです(もちろん投資は自己責任でw)

 

それでは今日はこの辺で終わります。

ご購読ありがとうございました( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H29年3月7日 今週の雇用統計まではポジション調整がメインかな?

みなさんこんにちわ。

最近ポジションを持たなくても全くどうということない、

トレーダーたかゆきです(*^^*)

 

昨日、以前僕が仕事を手伝っていた先輩から「結婚式のムービー撮りたいから来てくんない?(^ ^)」と言われ、家から車で15分ぐらいのところにある焼肉屋さん呼び出されて、動画撮影の手伝いをして来ました。

 

そしたら、その店のお肉をご馳走してもらったんですが、

和牛盛り一皿 25000円。 

高すぎw

 

だけど味がよくわからなくて「柔らかいとは思うけど、25000円の価値があるかと言われると、わからないですw」と言ったら、「俺もそう思うw」と言いながら追加注文してました笑

 

3人で食べて合計金額が軽く6万超えてたんですが、「ムービー撮ってもらったし、このくらい出す出す(*^^*)」と言われましたが、

 

いや、20分で撮影終わったけどww

 

金持ちの考えることはよくわからないです。俺は一生庶民の舌かもしれない。

まあでも、こういう人が身近にいると刺激になります。

彼も常に仕事してる人間(仕事がないときは自分で仕事を作る)なので、あのストイックさは憧れますね(゚∀゚)

 

 

話は変わりますが、今週の金曜日は雇用統計ですね。

チャートを見ても今週は114円前半〜113円後半の値動きがほとんどで、短期筋の取引がメインかなーと思います。

 

今週はやはりドル円での市場の注目は115円の20億ドル規模のOPカットを雇用統計の結果で上に抜くことができるか。

これに尽きるんじゃ無いでしょうか?

 

FOMCで3月の利上げはほぼ確実となっており、現在豪ドルは上方向に推移していますが、ドルの利上げにより、金利差が縮小すれば豪ドル→ドルへの資金の流入が考えられるので、ボラティリティは大きく出そうですね。

 

〈3月7日のトレード結果〉

とりあえず、私もトレードを少ししたので、結果をまとめますと、

 

113.902 S→114.006 決済 

取引損益 −10.4pips

 

113.977 S→113.865 決済

取引損益 +11.2pips

 

合計収支 +0.8pips

 

今週は材料も出尽くした感じがありますし、雇用統計までは上値が重いかな?と思うので、戻り売り主体の戦略を取っていきたいと思います。

 

狙い目としては114.5円のSですが、これはなかなか行かないかな( ̄∀ ̄)

OP厚めの113.5円を下に割れば113円に逆指値を入れてのロングもありかなーと思います。

 

こういうレンジ相場が想定される展開では、トレンド相場に適している移動平均線などを無理やり使うのはリスクが高いと思うので、水平線を引いていきながら、レンジでカチカチと利益を狙っていきたいですね。

 

それでは今日はこの辺で終わります。

ご購読ありがとうございました♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

最近は窓閉めトレードが出来るほど窓が開かない。

みなさんこんにちわ( ^∀^)

 

ここのところ、月曜日の窓閉めトレードをやってません。

もう3週間経つかな?

 

と、いうのも理由があって、

①最低でも20pips以上の窓が欲しい。

ドル円のみのトレード

 

この二つを一応ルールとして決めていて、この条件を満たすことが最近はなかなか無いです。

 

やはり窓は大きければ大きいほど閉まりやすいと言われていますし、20pips未満の窓だと、閉まるかどうか、また、たとえ閉まったとしても獲得できるpipsはリスクの割に多く無いということがありますね。

 

それからドル円のみのトレードに絞っているのは、まずはドル円での利益がしっかり出せるまで一枚のチャートに向き合おうということで狙いを絞っています。

 

実際、少し前にイギリスのハードブレグジット問題が報道された時は、ポンド/円で200pipsぐらいの窓を開けて、1週間ぐらいしてしっかりと閉めていたりと、他の相場でも試すことは可能だとは思うのですが、まだまだ資産も限られている状態なので、闇雲に試すのは怖いw

 

まあ、なんにせよドル円での利益が先やなw

 

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

 

 

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

 

↑過去記事です。

 

 

それでは今日はこの辺で終わります。

ご購読ありがとうございました♪( ´▽`)

 

 

PS:色々と情報を調べていると、FXは株に比べ窓が閉まりにくいとか言われているみたいですね。正直株に関してはわからないのですが、やはり日経平均やダウなど為替相場に大きな影響を及ぼしますので、時間がある時には勉強しておきたいですね。

d( ̄  ̄)

3月1日〜3日のトレード結果。そして今週は雇用統計発表!ドル円ポジションを持たない俺は楽チンです(*^^*)

みなさんこんにちわ♪( ´▽`)

 

最近、ブログの更新がおろそかな自分をどうやって奮い立たせるか考えているのですが、なかなか継続するのは難しいですね( ´Д`)y━・~~

 

トレードもしているし、時間もちょこちょこあったりするのですが、別で行なっている副業の収入が多く入ると、「今日は結構稼げたからいいか♪」とか思ってしまう。

 

よくねーよ!w

 

まあ、こんなんじゃアクセスも増えないし、トレードスキルも身についていかないので自分に自分の記事で無理やり喝を入れました。

 

特に土日は本業も休みで時間があるから、ダラダラ時間が過ぎてしまい、気づいたら1日が終わってた。なんてことがあるので、

 

今、ビジネスとかやってる人。

特にアフィリエイトとかYoutuberとかの継続して利益出す人。

 

キツイけど、サボんないで一緒にがんばろ?

 

僕なんか2ヶ月利益ゼロですが、とりあえず頑張ります笑

 

 

というわけで、先週もトレードしてたので、そのまとめです(*^^*)

 

 

 

〈先週のトレードまとめ〉

 

3月1日。

 

最近覚えたRSI(オシレーター系の一種類)を使い始める。

前回のトレードでRSIがうまく機能し、+20pips獲得して調子にのる僕。

 

これが聖杯か・・と勘違いし、113.15円まで急上昇したドル円を見て、

「RSIが70付近まで来てる!トランプ大統領が演説で目ぼしい内容を発表しなかった。これは一気に下がるぞ!」とファンダメンタルズを良く理解できてもいない私が勘違いし、ショートでエントリー。

 

そして−80pipsを持っていかれるw

 

僕はトランプ大統領に失望したアメリカ勢がドル売りに走ると思っていた。

 

ところがどっこい、市場の目線はほとんどアメリカの利上げに向いていて、トランプ大統領の演説が終了し、リスクが過ぎたと解釈。

結果ドルが買われ、NYダウに至ってはめちゃめちゃ上がっててびっくりした。

 

そして、特に損切りラインも決めておらず、かなり重い一撃を食らった私は含み損のポジションを抱えたまま夜を明かす。

 

 

3月2日。

朝起きると113.70円付近まで上昇して来ていたが、自分には一つの希望があった。

 

そう。ハト派であるブレイナード理事の発言に期待していた。

今ままで利上げに対して真っ向から批判。ドル売りポジションを持つ者たちの希望。

 

 

 

ブレイナード「利上げしよーぜ(^ ^)」

 

 

はい、損切り〜ww

 

 

−79.9pipsで決済。バーカ。

 

だけどここで折れないのが俺!

ドル円ロングで(^ ^)」

 

そして東京時間でうねうねレンジをさまよった後はしっかりと上昇。

 

しかしながら、OPNYカットが114.20円、114.50円に控えていることもあり、ちょっとビビってしまった俺は114.246円で決済。

+30.2pips獲得。

 

逆にブレイナードさんが利上げを支持しなければいつまでもポジションを持っていたかもしれないからその点ではありがたいかなd( ̄  ̄)

 

そしてその後、ドル円のロングポジションを決済。

 

え?いつのかって?

 

 

2月16日から抱えているポジションですが何か?ww

 

一時112円を切っても損切りしなかったポジション。

だからそれだけ利益もしっかりと出す。

 

結果

スワップ(約2週間)+差益で、22.1pips!

 

ショボすぎるww

 

まあ、114.2円からずーっと持ってるポジションですからね^^;

まあ、なぜ損切りしないのか、ということなんですけども・・

 

やっぱもう材料は出尽くした感があったというのと、イエレン議長の会見が怖かったです。むしろプラスになってよかった。マジでw

 

3月3日

昨日で会見なども終わり、ポジションは抱えていなかったため、自分的には楽な状態だったんですが、

 

「いや、もうこれはチャンスでしかないでしょ?」と思いエントリー。

結果、マイナス15pipsぐらいのマイナスを食らうものの、思惑通り戻してくれて、

+19.8pipsを獲得。

 

まあ、後々気付いたんだけど、エントリータイミング的にはすごく悪かったことがわかり、これに関しても反省点は見つかりました。

 

 

〈来週はアメリカ雇用統計の発表〉

 

さあ、来週はいよいよアメリカの雇用統計の発表です。

毎月発表はあるものの、今回は3月16日木曜日にFOMCの経済指標発表があり、現在のマーケットの利上げ織込み度は90パーセント以上らしいです。

 

雇用統計の数値が悪くなければ利上げは実施されるとの見解が強いため、

まさに今週の雇用統計は天王山!

 

まあ、よくも悪くも相場は荒れることが予想されますね( ̄∀ ̄)

ちなみに利上げ予想が80パーセント以上でほぼ確実視されるラインらしいのですが、

 

 

利上げされなかったらヤバいんじゃね?w

 

 

とか思ってます笑

はあ。イベント怖いわw

 

それから、テクニカル分析的には4時間足で天井が下がって来ていますので、今週115円をしっかり上にぶち抜いてくれれば、ロングポジションを持つ予定です。

 

それでは今回はこの辺で終わります。

ご購読ありがとうございました(*^^*)

 

 

>マンガでまるっとわかる! FXの教科書 カラー版【電子書籍】[ 横尾寧子 ]

価格:378円
(2017/3/5 16:42時点)
感想(0件)

 

PS:最近電子書籍の便利さに気づきましたw

  そんで持って安くで購入できるのはいいですね(*^^*)

2月の収支と反省などなど

みなさんこんにちわ!

最近できるだけ脱コンビニを進めている、

トレーダーたかゆきです(*´∇`*)

 

すでにセブンイレブンファミリーマート(どちらも家の近く)の弁当は全種類食べており、完全に食欲を失ってしまい、コンビニから己を遠ざけることを決めましたw

最近はなるべく時間のある時に自炊したり、外食などしてコンビニを回避してます。

ホントに3食コンビニだと、弁当コーナーの前で3分ぐらい迷うようになる笑

 

と、前置きはこのぐらいにして2月のトレード結果の集計です。

 

〈2月のトレード結果まとめ〉

 

2月2日〜3日

+68.6pips

 

2月6〜10日

−115.7pips

 

2月13日

+23.6pips

 

2月15~16日

−40pips

 

2月28日

+21.1pips

 

合計 −42.4pips

 

おお〜!進歩した( ^∀^)

ちなみに1月の収支はおよそ−700pips

 

まあ、まずエントリーの回数が減りましたね。

ポジションを持たずともそわそわしなくなったことがこの結果に一番反映されているんだと思います。

 

正直、途中から気づいたのですが、損切り貧乏に1月はなっていたので2月はちょっと長めに保有しようと思い、うまくいった感はあります。

まあ、レンジ相場が続いたということもあってだとは思うのですが...

 

それから、スキャルピングからデイトレとスイング重視でトレードをするようになったのもなかなかよかったかなーと思いますね。

 

今まで5分足しか見ずにトレードすることも多く、日足チャートなんか完全に無視w

1時間足すらたまーに見るくらい。

 

そうするとやはり相場は長い時間軸ほど、綺麗な線形(ダウ、エリオット)を描いていくことが多く、それに気づくこともできましたd( ̄  ̄)

 

 

ただ、そうなるとやはりルールの設定などはしようと思ってもなかなか定まらない感じはあります。まあ、自分がまだそれぞれの時間軸でどのくらいのお金が動くのかをうまく感じ取れてないとは思ってます。

 

まあ、2月のトレードをまとめると、

・1月より収支はよくなっている。2月収支は−42.4pips

・短期足だけでなく長期足をしっかり見るようになった

・ポジポジ病が改善した

 

・ルール設定が出来ていない。

少しかじっただけのオシレーター系などを導入し、損を拡大させた。

 

 

3月は月間トータル目指したいですね。

 

まあ、実はこの記事を書いている3月は、開幕で−80pipsを食らって泣き目でしたけどね。それもルールが決まっておらず、損切りがなかなか出来ずに起こった出来事。

 

しかしながら、いいこともあり、ツイッターに画像をupしたところ、フォロワーさんで先輩のトレーダーの方が丁寧に自分のエントリーなども解説して下さりました。

 

いやあホントありがたいことです(*^^*)

 

このブログ始めてよかったことの一つが、Twitterを始めるきっかけになったこと。

 

Twitterとか分かんないから、やらないよ俺←このスタイルだったのに、

ブログのアクセスアップに繋がればと思い、Twitter始めましたが、FXトレーダーで多くの方が利用しており、情報バンバン載せてくれたり、解説してくださったりと、当初の予定よりもはるかにありがたいツールに成り替わりましたww

 

以前は、フォロワー=戦闘力←日本。馬鹿馬鹿しいわd( ̄  ̄)

と、正直思っていたのですが、

 

 

今はフォロワーが欲しいですwww

 

まあ、くだらないことも呟く僕ですがよかったらよろしくお願いします笑

 

 

では今日はこの辺で終わります。

ご購読ありがとうございました♪( ´▽`)

ドル円114.2、112.5円のロングポジション抱えた週末。

明日の朝の値動きが怖くてたまらない投資家、たかゆきです( ;∀;)

 

タイトルの通り114.2円、112.5円のロングポジションを持ってます。

 

114円のポジションは枚数少なめで、スイングトレードのつもりで持っているので、どうということはないのですが、112.5円のポジションがね。うん。

 

デイトレのポジションのつもりだったのに、

 

寝落ちしましたよ?笑

 

 

朝起きたら9時過ぎてて、あわててチャート確認したら112円割り込んでて血の気が引いたわww

 

ちょうど久しぶりに実家に帰省してて、次の日休み。11時まで用事なし。

 

目覚ましなんてかけねーよ?(´∀`)

 

 

と、まあ自業自得ですねw

 

それにしても本当に金曜日は円が強くて、買いポジションの僕は参りました(ToT)

 

・トランプ大統領の税制改革案

ギリシャ問題の再燃

・フランス大統領選挙

 

この辺を意識した円買いでしょうか?

 

何にしてもRSIでは30分、1時間、4時間足のそれぞれで30近辺まで急落し、前日のサポートまで考慮してエントリーしたのですが、そんなことはまるで度外視するようにグングン下へと伸びて行きました( ̄^ ̄)

 

 

ドルは指標や長期金利も悪い訳でもなく、通貨としてはそんなに弱くなる要素無いと思うのですが、今はリスク重視の円買いが強い。

強すぎるよ...。

 

落ち着いてドル、ユーロに流れればいいんですが、明日は動きが加速しそう。

 

日足チャートで111.5円は大きなサポートになっているので、ここのラインを破るようならスイング用のポジションは決済ですね。

 

デイトレ用のポジション(つもりだったw)は、東京時間まで粘ってみてプラ転したら決済ですね(^^;;

 

 

では、今日はこの辺で終わります。

ご購読ありがとうございました٩( ᐛ )و